やまうちうどん@まんのう町 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

やまうちうどん@まんのう町  

20061119233729.jpg


 ひやあつ(小)220円 天ぷら2種 各100円

 琴平町から高知に向かう国道32号線から脇に入ったところにある、山奥の一軒です。山奥ですが、休日ともなると、店の周りにはたくさんの車がありました。私が行った13時過ぎでも20分待ちでした。
 琴平町の宮武の系統で、ひやあつ・あつあつというメニューです。注文は、お盆に注文したものを乗せていく、カフェテリア方式です。私が頼んだひやあつは、冷たいうどんに温かいつゆをかけたものです。面はかどがあり、コシがしっかりしていておいしいです。つゆは魚のダシがしっかりしていてこれもまたいいです。何度か香川県でうどんを食べていますが、初めておいしいと思いましたね。そして、この店名物(宮武系列名物?)ゲソ天。これがどでかいのですがうまい。衣がはがれずにあげてあるのはさすがです。天ぷらは専門に作っている店から毎日届くようです。もう一つは練り物。これは関西のうどんにはついてきますね。遠くまで行ったかいがある一軒でした。

Posted on 2006/11/04 Sat. 23:35 [edit]

category: 香川県 うどん

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

コメント

香川のうどんは安いと聞きましたが、220円とは安いですね。
うどんも、コシがありそうで美味そうです。
ゲソ天は、写真に載っている天ぷらの左側ですか?見た感じですと少しグロテスクぽい感じに見えます。

URL | BOBO #-
2006/11/20 20:58 | edit

 ほ~、四国遠征してましたかぁ~!なかなかgamoさんも行動派ですね!!

 それにしても220円は安い!そんで揚げ物100円!それだけでも舌もお腹も満足出来そうですね♪さすがは讃岐うどん!

 そろそろ、うどんのお店も開拓せねば!!

URL | GIRUSAMA #-
2006/11/21 22:30 | edit

BOBO殿
ゲソ天は、見た目はグロテスクですが、味はなかなかよかったですよ。うどんはコシがあってよかったです。

GUIRUSAMA
やはり本場のうどんは安さも目立ちますね。小では物足りないですが、連食を前提にするならば、ちょうどいいですね。

URL | cal-gamo #-
2006/11/22 22:09 | edit

こんちゃん麺が好きです。
 先おっとし、琴電乗りました~。
 讃岐うどんも美味しかった、寿命が来る前に、も一回本場の讃岐うどん食べたいです。
海も好いしね、おうどん安いしね、
金毘羅さん、結構きついしね・・・。

当時ブログはやってなかったんで、
うんまいおうどん、懐かしい気がします。

URL | こんちゃん #-
2006/11/22 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/98-dea8edcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク