陽はまたのぼる@足立区綾瀬 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

陽はまたのぼる@足立区綾瀬  

陽はまた昇る 塩煮干しそば 17.11.14

 塩煮干しそば(750円)

 今年のTRY本には煮干し部門ができていました。煮干し新人部門の1位だったのが、綾瀬の「陽はまたのぼる」です。カウンターのみの小さな店ですが、常連らしき人が次々とやってきています。床は滑るので歩きにくいです。
 頼んだのは塩煮干しそばです。煮干しは端麗と濃厚の2種類を用意していますが、端麗を使用しているのでしょう。ツイッターよると、今日は白2、グレー、黒3、鯵、平子、となっています。ビターな感じは抑えてあるスッキリとした仕上がりで、煮干しの旨味もしっかり感じられるスープになっています。塩だれは塩分濃いめですが、強すぎるという感じはなかったです。
 麺は細ストレート麺です。やや柔らかめですが、スープとの相性はいいですね。
 具材で目につくのが大きな2枚のチャーシューです。厚めに切られたバラ肉のレアチャーシューは、食べ応えがあります。ただし、筋が多く、かみ切れないのが欠点かな。肉のおいしさを感じられるのはいいですね。
陽はまた昇る 和え玉(醤油) 17.11.14

 和え玉(醤油)(200円)

 大盛りの設定がない変わりに和え玉を用意しています。醤油と塩が選べますが、和え玉は醤油を選択しました。こちらは食券機ではなく現金での注文になります。
 麺は濃厚に使用している中細麺です。歯ごたえのある仕上がりで、食べ応えがありました。淡麗用の細麺のほうがよかったかな。
 玉葱とともに細切りにされたチャーシューも添えられています。このくらいのサイズになると食べやすいですね。この細切りチャーシューはいい酒のつまみになりそうですけどね。醤油だれはそれほど強くなく、むしろ麺を味わうという感じです。
 やはり最初は煮干しそばにしておくべきだったようです。また行く機会があるかな?

住所 東京都足立区綾瀬2-1-4
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00 (土日は昼のみ)
定休日 水曜日
スポンサーサイト

Posted on 2017/11/14 Tue. 22:03 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/917-032c9420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。