りく@高崎倉渕 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

りく@高崎倉渕  

20060924211048.jpg


 ざるそば(650円)
 
 今日は職場の人と倉渕のりくに行きました。2時近くというのに、店内はほぼ満員でした。農家をそのまま利用した店内は、やはり居心地がいいですね。築107年だそうです。
 そばはいつものように腰があっておいしいですね。量も結構あって満足です。つゆも個人的には好きな味付けで、ややしょっぱいくらいで、ダシもよく効いています。そば湯もおいしくいただきました。


 
20060924211103.jpg


 天ぷら盛り合わせ(700円)

 盛り合わせで天ぷらを注文。野菜やキノコの天ぷらも、揚げたてでおいしいですね。ミョウガ・シメジ・エノキ・ナス・里芋・にんじん・シシトウなど(一部推定)いろいろな種類の天ぷらが楽しめます。どれを食べても、野菜本来の味が生かされています。  


20060924211116.jpg


そば団子(150円)

 けっこうお腹いっぱいだったのですが、一緒に行った同僚がそば団子に注目。追加で注文しました。私は甘い味付けが苦手なので避けていたのですが、みそだれでがかかっていて安心。こんにゃくや焼きまんじゅうの味ですね。団子は油で揚げてから串に刺しているそうで、外のかカリカリした食感と、中の柔らかさがいいですね。これもおすすめの一品です。
 トイレに行くと、左側に巨大なお風呂が見えます。特別に作ってもらったそうで、おばあちゃんに頼んで、中に入れてもらいました。檜の香りがしています。これも一見の価値ありですよ。

Posted on 2006/09/24 Sun. 21:23 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

コメント

2時近くで満員なんて すごいなぁ
最近色々HPなんかで紹介されている
もんな 口コミでも広まっているし
自分たちのブログも何気に影響力
大きいかも ROMっているだけの
人も結構多いみたいだし

おれもお風呂見ましたよ 入って見たいですね 俺の理想系のお風呂ですよ
我が家に欲しい 

URL | kazu #-
2006/09/25 23:49 | edit

「大盃」の牧野酒造の隣なんですね。今度草津に行くときにでも寄ってみたいと思います。そばも天ぷらもうまそう~。

URL | aki715 #-
2006/09/28 19:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/90-7fb779d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク