中村麺三郎商店@相模原淵野辺 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

中村麺三郎商店@相模原淵野辺  

中村麺三郎商店 塩ワンタンラーメン 17.3.27

 海老ワンタン塩らぁ麺(980円)

 神奈川まで遠征。暴風雨の中、淵野辺駅から歩いて5分くらいでたどり着きました。店内はカウンター10席というこじんまりとした店ですが、待たずに座れました。この状況で外待ちはしんどかったでしょう。
 食券制になっているので、まずは食券を購入。TRY本新人塩部門1位の店ですから、当然塩を選択。せっかくだからワンタンも追加しました。
 この店は清湯・白湯の2種を使い分けるなど、幅広いメニューを提供してくれます。塩の清湯スープは、牛・鶏・豚を使っているが、透明感のある仕上がりになっています。素材のうまみをよく取り出したスープです。塩だれは、海塩・岩塩に貝類のうまみを加えたもので、食べた時にも、貝のうまみを強く感じました。これはおいしいスープですね。塩分も個人的にはちょうどいい感じです。
 麺は平打ちの細ストレート麺で全粒粉入りです。つるつるっとした食感で、もちもちっとした感じもあり、よくスープを吸ってくれています。ただし、麺がくっついてしまい。麺をすするというより、麺の塊を食べる状態になってしまったのは、ちょっと残念でした。
 チャーシューは厚みのある豚と鶏2枚。塩専用に塩漬けした塩チャーシューということで、豚・鶏ともにやわらかく、肉のうまみを感じられるおいしいチャーシューでした。メンマは穂先メンマを使用しています。
 遠くて再度行くのは難しいですが、醤油や担々麺など、他のメニューも食べてみたいですね。

住所 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00(火曜日は昼のみ)
定休日 水曜日 
スポンサーサイト

Posted on 2017/03/27 Mon. 18:31 [edit]

category: 神奈川県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/872-ed887530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク