幻六@朝霞 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

幻六@朝霞  

幻六 幻六醤油そば 17.2.26

幻六醤油そば(700円)

 東武東上線朝霞台駅前にある幻六に行ってみました。13時30分頃到着でしたが、外待ち3人という状態でした。10分くらい待ってからカウンタに案内されました。店内はテーブル席とカウンターからなりますが、席数は合わせて7席しかありません。こりゃ行列店になりますね。食券を買って、カウンターに座って待ちました。
 動物系とハマグリ、動物系と煮干しの2系統のスープを用意していますが、興味があるのはハマグリです。頼んだのは動物系とハマグリの組み合わせの幻六醤油そばです。
 スープは動物系の味のあとからハマグリの風味が加わります。ただし、貝のうまみが強いわけでもなく、両方がバランスよく組み合わされている感じです。ハマグリメインを想像していると、ちょっと物足りなく感じてしまいます。でもおいしいスープです。
 麺は中細麺で、ゆで加減はやや固めという感じです。スープを適度に吸っていておいしい麺です。具材には海苔、メンマ、三つ葉、ネギ、チャーシューに半分に切ったハマグリです。チャーシューは低温調理された「あわ雪豚」で、肉のうまみと油の甘みがいいです。特製にするとチャーシューが2枚になるので、これも今後行った場合には考えてしまいますね。
幻六 はまぐり飯 17.2.26

 ハマグリ飯(300円)

 貝好きとしては、これを頼まないわけにはいかないでしょう。半分に切られたハマグリに、甘いツメをかけた1杯です。和食出身の店主だからできる技ですね。ハマグリは適度な歯ごたえがあり、貝のうまみを味わえます。最後には残ったスープをかけていただきました。おいしくないはずがありませんね。ただし残念なのは、ごはんがちょっとべちゃついていたことですね。
 他に焼豚飯があります。チャーシューのおいしさを考えると、こちらも期待できますね。

住所 埼玉県朝霞市東弁財1-3-10
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
定休日 水曜日(祝日は営業、翌日休み)
スポンサーサイト

Posted on 2017/02/23 Thu. 20:50 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/862-2ed7635a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク