和醸良麺 すがり@京都四条烏丸 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

和醸良麺 すがり@京都四条烏丸  

すがり もつつけめん(1.5玉) 16.5.30

 もつつけ麺1.5玉(900円)

 この日2軒目は高倉二条の系列店で、モツを使ったメニューがあるという和醸良麺すがりに行ってみました。裏道にあるので、事前に場所はよく確認しておいたので、迷わずにたどり着けました。昼の部閉店ぎりぎりの時間でしたが、どうにか間に合いました。
 最初もつそばの食券を購入したのですが、先客がみんなつけ麺を選択している状況から(急いできたので暑いので)つけ麺に変更してもらうように頼んだら、差額100円をいただければOKとのことでした。ありがとうございます。
 カウンターのみの狭い店ですが、和風の昔ならのつくりを生かしたいい雰囲気の店です。テーブルの下の引き出しな中に、箸や胡椒などがあります。そのため、テーブル上はすっきりしています。
 つけ麺の麺は、全粒粉麺とゆず麺を選ぶことができます。今回は初回なので定番の全粒粉麺を選択しました。見た目はそばのような感じです。歯ごたえがあり、小麦の風味を感じるおいしい麺です。ネギとニンニクの芽が焼かれて添えられています。
 つけ汁は、鶏と魚介による濃厚なスープです。鶏の濃厚さが前面に出ています。やや甘めなスープには、具材の牛モツの油も溶け出していると思います。脂っこさはなく、麺との相性もいいですね。
 具材のモツはプリプリの食感で、おいしいです。モツ好きにはたまらないですね。
 モツ増量などできるようです。急いで着いたので、食べられるのか心配だったので、タッチパネルをじっくり見なかったのはしくじりました。次回は、ゆず麺でいただくか、カレーつけ麺を選択してみたいです。 
すがり 外観 16.5.30

 こんな外観です。入り口は狭いですので、頭上注意です。入り口から入ってまっすぐ行くと券売機があります。そのあと、中庭(待ちスペース)から店内に入ります。いい雰囲気ですが、ピークの時間は混むようです。

住所 京都府京都市中京区観音堂町471-1
営業時間 【平 日】11:30~15:00/18:00~22:00 
       【土・日・祝日】11:30~15:00/18:00~21:00
定休日 無休
スポンサーサイト

Posted on 2016/05/30 Mon. 23:24 [edit]

category: 京都府 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/807-333ce79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク