そば処和味@秩父荒川 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

そば処和味@秩父荒川  

20060821230726.jpg


 和味膳(1600円)

 秩父市(旧荒川村)、武州日野駅手前を山の方にあがっていくとある店です。看板があるのでわかるでしょう。
 そば粉はすべて自家栽培で、自家製粉の石臼による荒挽きです。そのそばは、細いがしっかりしていています、そばの香りとそばの味を感じられるそばを久しぶりの食べました。店主自ら、今日のそばの出来を点
数にしていて、今日は81点でした。十分おいしいのですが、100点まではまだまだというところに、店主の高い志が見えますね。そばは一日49食の限定ですので、早い時間に行かないと売り切れになります。遠くからもけっこいうお客さんが来ていました。
 和味膳は、そばに天ぷらにおこわ、そば豆腐にデザートが付くセットです。そば豆腐は、このあたりの名物のようで、そばの味がするさっぱりした食感でした。おこわは、梅がまぶしてあって、これも上品な仕上がりです。
 そばのつゆはけっこうしょっぱめです。そばの味が楽しめる分、つゆが余ってそば湯を入れてもしょっぱかったです。そば湯も、もちろん濃くていいですね。
 秩父の山奥まで行って食べる価値はあると思いますよ。
 

Posted on 2006/08/20 Sun. 23:06 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

コメント

秩父はそばどころだから美味しい蕎麦屋
が多そうですね 飛び込みで適当に何件か入った事あるけど 当りは無いですね
人気店は混んでいるし
人気店=大体美味しい&凄く美味しい=
混んでいる
穴場を探したいがなかなか・・・・

URL | kazu #-
2006/08/22 00:53 | edit

のぶ山です。

こんにちは、ラーメン大好きのぶ山です。

値段もナカナカですが、見るからにウマそうです♪

URL | のぶ山 #-
2006/08/24 16:37 | edit

kazuさん、秩父はそば屋は多いけど、なかなかいい店にはたどり着けませんね。穴場を探したいけど、みんな探しているから結局混みますね。
いい穴場を見つけたら教えてください。

のぶ山さん、値段も確かに・・・。普通のセイロとかもあるので、そちらでも十分だと思います。どうしても遠出すると、変わったものに手を出したくなるものです。

URL | cal-gamo #-
2006/08/27 23:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/80-b4a68c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク