灰汁中華ノ貫@桜木町 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

灰汁中華ノ貫@桜木町  

ノ貫 年跨ぎの熟成煮干そば 16.1.3

 年跨ぎの熟成煮干そば(750円)

 新年最初の一軒は、行列必至の店に今年も行きました。今回行ったのはノ貫(へちかん)です。桜木町駅近くの商店街にある店です。地図ナビなしでたどり着くのは難しいでしょう。行列が見つかればすぐわかりますけどね。金土日月の蛭間のみという条件の厳しさ、カウンター8席という狭さから、到着時は15人くらい並んでいました。カウンターに座って食べるまでに1時間かかりました。
 今回は、限定メニューの年跨ぎの熟成煮干そばを頼みました。55杯限定です。みんなそれを頼んでいますね。ツイッターによると、鯵と片口鰯を合わせたスープを約2週間寝かせたものだそうです。見た目が黒い……味もその通り煮干のビターなスープです。苦みの奥に旨味のあるという感じです。確かに熟成ですね。
 麺は細ストレート麺です。ゆで加減はやや柔らかめですが、スープとの絡みはけっこう良かったです。刻みタマネギとカイワレがいいアクセントになります。ビターなスープだけに、タマネギの存在がでかいですね。
 そして、低温調理されたチャーシューがおいしいです。肉の旨味を感じつつ、柔らかいです。炙り肉差しを頼んでいる人も多かったです。次回は頼みたいな。
ノ貫 黒酢和え玉 16.1.3

 黒酢の和え玉(150円)

 気になったので頼んでみました。和え玉は半玉分となります。丁度いい量でした。麺は固めにゆでられていました。先ほどとは食感が違い、こちらもおいしいです。黒酢の酸味は控えめで、ほどよい酸味です。ネギと刻み玉ネギに魚粉をかけています。そして、ニンニクを入れるか聞かれました。このあとのこともあり辞退すると、生姜にすることもできるとのこと。生姜トッピングをお願いしました。
 ビターなスープのあとにさっぱりした一杯になってとてもよかったです。替玉として位置づけらしいのですが、スープには入れずに全部食べました。スープに入れるとどうなるのかと思いましたが、単独でもおいしいので満足です。
 場所がわかりにくく、夜はbarとなる店の間借りなので、難易度が高いです。しかし、近いうちに桜木町駅から徒歩圏内に移転するようです。少しは訪問しやすくなるといいのですねどね。


   住所 神奈川県横浜市中区野毛町1-23
営業時間 11:30~15:30(LO15:00)
  定休日 火~木曜日
スポンサーサイト

Posted on 2016/01/03 Sun. 21:05 [edit]

category: 神奈川県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/770-b68ad537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク