井上@築地 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

井上@築地  

井上 中華そば 15.12.31

 中華そば(700円)

 年末の買い物客で混雑する築地市場に行ってみました。といっても、ねらいはラーメン。井上です。築地には何度か行っていますが、ラーメン目的で行くのは初めてです。通りがかるたびに行列しているのは見ていましたが、行ってみると行列の最後尾がわからない。隣の太一も行列している、最後尾は接近していました。結局行列は店の前だけでは収まらず、道路の方に分かれていました。目印として、変な人形を最後尾の人は持たされます。そして、店前側の最後尾と道路側の先頭も人形を持ちます。知らない人が見ると、変に思うでしょうね。行列人数50人くらいですが、連続12杯という量産体制なので、30分くらいでラーメンにありつけました。
 お盆の上にのせてもらい、道路知覚のテーブルで立ち食いです。麺は中細ストレート麺で、やわらかめです。12杯中12杯目でしたから……まぁ、朝だからこれくらいでもいいかも。スープは豚ガラ・鶏ガラなどから取ったダシでしょうか、ちょっと弱めです。調理行程で化調をどばっと投入していなければ、味が調わないのでしょう。チャーシューは、4枚のっていて、薄くても肉の質感を感じられます。メニューが中華そばのみなのですが、これならチャーシューメンがなくても満足です。
井上 調理中 15.12.31

 調理中の様子ですが、丼が8個並んでいる上に4個並んでいます。この調理の姿を見るのもおもしろいですね。
 今年最後のラーメンになりました。


   住所 東京都中央区日本橋1-6-7
営業時間 5:30~13:30
  定休日 日祝、休市日

 

Posted on 2015/12/31 Thu. 16:31 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/764-0729262c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク