ますや食堂@気仙沼 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

ますや食堂@気仙沼  

20060817000115.jpg


 気仙沼ラーメン(600円)

 ご当地ラーメン発掘シリーズ(いつから?)として、三陸気仙沼にやってきました。ここでも町おこしの一環として、市内の数店で気仙沼ラーメンを出しています。
 スープはあっさり醤油で、サンマの香油を使っているようなのですが、あまりわかりませんでした。それよりも、具にあるサンマのつみれから出た魚のえぐみが気になってしまいました。サンマを生かしたラーメンなのですが、魚の欠点を克服していませんね。麺はいたって普通の細縮れ麺。何かここに工夫しないと、ご当地ラーメンとして認知されないでしょう。サンマのつみれ自体は、柔らかくておいしいのですけどね。チャーシューは巻きバラ肉で、けっこうよかったです。
 三陸のご当地ラーメンは八戸も同じようなラーメンでしたが、認知されずに終わるのでしょうか。ちなみに、気仙沼はフカヒレの町。フカヒレラーメン(1500円)もありました。
20060817000130.jpg


 気仙沼ラーメンのマーク?です。

Posted on 2006/08/14 Mon. 12:00 [edit]

category: 宮城県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

コメント

美味しそうですね・・・

URL | 桂木 #fwkSvwQ6
2006/08/17 08:12 | edit

気船沼らぁめんのマーク(?)はナイスです(笑)。もう少し、インパクトがあるラーメンでないと厳しいかもしれません。

URL | BOBO #-
2006/08/17 19:23 | edit

BOBOさん、
マークはいいのですけどね。味はマークに負けていましたね。フカヒレラーメンの方が味的にもいいと思うのですけどね。

URL | cal-gamo #-
2006/08/20 01:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/73-b7600525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク