湘家@前橋 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

湘家@前橋  

20060812223528.jpg


 つけ麺(中) 豚骨醤油 (750円)

 今日は久しぶりに湘家に行きました。無料駐車券をもらえるので、むしろ安心して行けるようになりました。
 つけ麺は初めてでしたが、ラーメンをそのままつけ麺にしたような感じでした。とんぶりの下には底板が敷いてあり、見た目ほど量はありません。麺はいつもの太麺で、つけ麺にしても食べ応えがあります。スープは豚骨醤油の濃厚なもので、つけ麺としても問題ないですね。酸味が加わったのがラーメンとの違いですが、それほど強くないので、気にはなりませんでした。

Posted on 2006/08/12 Sat. 22:39 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

コメント

湘家はつけ麺よりもラーメンの方が美味いですね。出来れば、つけ麺専用の麺を用意して欲しいです。

URL | BOBO #-
2006/08/12 23:02 | edit

自分も湘屋のつけ麺は単に麺とスープを別にしただけ、という気がしていまいちです。
ただつけ麺にしろ塩味、味噌味にしろ家系のジャンルでは非常に挑戦的な感じがして、あの寡黙な若い店主はなかなかのやり手だな、と思います。要は好きです。

URL | aki715 #-
2006/08/13 15:26 | edit

日本は24時間明るいなあ・・・。そしてこんな時間まで起きてる俺って不健康だなあ・・・。
東南アジアから帰ってきたら、東京の大停電に巻き込まれ、疲れ倍増です。約一ヶ月いたので現地人に間違われるほどやせて黒くなりました。言葉もかなりマスターしました。書けませんけどね。
向こうでは米の粉を使った麺を毎日食べ続けてました。ニョクマムがないと生きていけない体になってしまったかも・・・。すべての料理が非常にシンプルですが、これが驚くほどうまい!素材の良さをほんとに素直に楽しんでる感じでした。(こった料理を作るほどの道具も設備も材料もないといってしまえばそれまでですが・・・)
ラーメン恋しくて、某有名行列のできる店を訪ねましたが、化学調味料の味が強くて驚きました。以前食べたときはまったく感じなかったのに、一ヶ月間化調なしの生活をしていたおかげで敏感になってしまったようです。口直しにもう一軒、無添加をうたっている店に行きましたが、ここでも化調独特の舌の痺れがありました。なんだか騙されてるぞ!日本人!
つけ麺、夏限定ですよね?海外にいて気づきませんでしたが、お盆休みってやつですね。明日・・・今日ですね。墓参りに行ったついでに湘家に行ってみたいと思います。

URL | sun #-
2006/08/15 03:07 | edit

カルガモさんのブログである「従然なるままに 麺食いて.....」をリンクに追加してもよろしいでしょうか?

URL | BOBO #-
2006/08/15 09:10 | edit

 う~ん、やっぱり湘家はつけ麺に限ってはあんまり評判は芳しくないよ~ですねぇ~!

 それにしても、ラーメンをそのままつけ麺にしただけなんて、湘家にしては芸がなさ過ぎます!

 やっぱり、湘家はノーマルな家系ラーメンに限るってコトですかね?

URL | GIRUSAMA #-
2006/08/16 18:57 | edit

みなさん、湘家のつけ麺の評価は同じようですね。やはり、ラーメンを食べるのが良さそうですね。
あとは、豚骨カレーかな?

URL | cal-gamo #-
2006/08/16 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/71-7b64c103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク