青竹手打ちラーメン 義信@足利 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青竹手打ちラーメン 義信@足利  

義信 ラーメン 正油 15.4.5

 ラーメン(正油) (650円)

 今日は足利まで遠征。義信に行ってみました。(よしのぶ)と読みます。恒足利店の店長だった片が独立されたようです。店内はカウンター席のほかに、テーブル席と小上がりのある広い店内です。カウンター席に座り、注文します。ラーメンは塩と正油から選べます。初回なので、正油にしてみました。
 店名の通り、青竹打ちの手打ち麺が売りの店です。麺は青だけ打ちながら、角張った麺で、ピロピロ感のある平打ちではないです。その分もっちりとした食感があり、おいしい麺です。ちょっとざらついた感じもあり、粉感も感じられます。もうちょっとかためでもいいかもしれないなと思いましたが、十分コシのあるおいしい麺です。
 チャーシューは柔らかいバラ肉が2枚乗っています。それにネギとメンマというシンプルな構成ですが、それで十分です。シンプルながら、それぞれがいい役割をして満足できます。
 スープは豚ベースのあっさりしたスープです。油はほとんどなく、チャーシュー由来の油が表面に浮いています。塩気が強いという情報もありましたが、それほど強く感じませんでした。ただし、食べ進めていくと、ちょっときつくなるかもしれません……。
義信 半チャーハン 15.4.5

 半チャーハン(300円) ラーメンとセットのAセットで860円

 セットメニューは平日・休日ともに昼は用意されています。今回はAセットを選択しました。ラーメンと半チャーハンのセットです。半チャーハンといいながら、ご飯の量はお茶碗1杯強あり、けっこうボリュームがあります。中華鍋で炒められ、できたてがラーメンより先に出されました。具は玉子・ナルト・ネギ・チャーシューです。紅ショウガが添えられています。味付けもあっさりめなので、若干塩気を感じたラーメンと組み合わせるとちょうどいいです。
 次回は、塩を食べてみたいです。

   住所 栃木県足利市今福町366-1
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00
  定休日 木曜日

スポンサーサイト

Posted on 2015/04/05 Sun. 20:08 [edit]

category: 栃木県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/698-70e37883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


