牛乳屋食堂@会津若松芦ノ牧温泉 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

牛乳屋食堂@会津若松芦ノ牧温泉  

牛乳屋食堂 Bセット手打ち麺 15.2.21

 Bセット・極太手打ち麺(1150円)

 会津へ向かう途中、芦ノ牧温泉駅で下車。この駅の駅長は猫のバスという猫の勤める駅です。駅舎内にいるのが見られました。ただし、撮影禁止です。その駅から歩いて5分くらいのところにあるのが牛乳屋食堂です。もともと牛乳屋だったのが店の名前の由来だそうです。人気店で、駐車場は満車状態です。店内も満席だったので、紙に名前を書いて待ちます。10分位してから長テーブルに案内されました。
 セットメニューがいくつかあるのですが、今回はラーメン+半カツ丼のセットになるBセットを選択。カツ丼はソースカツ丼と煮込みカツ丼が選べます。今回は煮込みカツ丼を選択しました。また、ラーメンの麺も通常の中太麺と50円プラスで極太麺を選べるので、極太麺を選びました。
牛乳屋食堂 半カツ丼煮カツ 15.2.21
牛乳屋食堂 ラーメン手打ち麺 15.2.21

 スープは、生姜の香りのするあっさりとしたスープです。ベースは鰹ダシと鶏のダシを合わせたものだと思います。醤油がそれほど強くもないので、スープ自体を味わえるものでした。
 麺は手打ちの極太縮れ麺です。太さに差があるのは手打ち麺の特徴ですが、その違いがいい食感になっています。太い部分はコシがあり、食べ応えがあります。これは極太麺指定で正解です。
 チャーシューは厚みがけっこうあり、柔らかく肉の旨みも感じられておいしかったです。脂身がやや多いですが、くどくはない程度です。他には、海苔、メンマ、なると、ネギというシンプルな構成です。でも、シンプルながらもおいしい1杯です。

牛乳屋食堂 半カツ丼煮カツ 15.2.21

 カツ丼は、厚めの肉が軟らかくておいしいです。量もけっこうあって、半でもけっこうボリュームがあります。
 ソースカツ丼も興味ありますので、また行ければソースカツ丼にしてみましょうか。手作りの餃子もおいしそうです。行列店になる理由もよくわかりますね。

   住所 福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜20:00
  定休日 水曜日
スポンサーサイト

Posted on 2015/02/21 Sat. 20:39 [edit]

category: 福島県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/685-78f3cb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク