飯田商店@湯河原 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

飯田商店@湯河原  

飯田商店 醤油わんたん 15.1.3

 醤油わんたん麺(900円)

 新年初ラーメンは遠出してみました。湯河原の飯田商店です。行列必至の店です。11時開店ですが、11時30分頃到着で20人くらいの待っている状況です。並んで待つこと45分で店内へ。店内で待ち、カウンターに座れたのは約1時間後でした。ここまで並んで待った経験はありません。いや~寒かった……。見覚えのある某店の店主もいたような……。
 店内待ちになってから、食券機で食券を買います。今回は醤油わんたん麺を選択。店内はカウンターのみ9席です。こりゃ~待ちますね。
 スープは、最初は表面に多めの鶏油があり、脂っこさを感じます。その分、スープは冷めにくいです。麺を食べて混ぜるうちにいい感じになりました。比内地鶏と東京軍鶏によるスープは、鶏油と合わさって、やや甘みのあるまろやかなスープになります。
 麺は細ストレート麺で、柔らかい食感ながらも、しっかりとした歯ごたえがあります。自家製麺ならではの、繊細な仕上がりになっています。スープをよく吸っています。
 チャーシューは豚チャーシューと鶏チャーシューの2種類が1枚ずつです。豚チャーシューは、とても柔らかいですが、肉の食感を感じられるおいしさです。これはおいしいです。鶏チャーシューも、肉の食感の感じられる仕上がりです。わんたんは、中の餡は鶏肉団子となっています。生姜がきいているさっぱりした仕上がりです。皮もツルツルッとした食感で、存在感が最後まで残っていました。
 さすが行列する店です。次に行けるかわかりませんが、つけ麺も食べてみたいですね。
 新年は明日からしばらく札幌での催事に出店するために湯河原の店はお休みになるようです。

   住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
営業時間 11:00~15:00(材料無くなり次第終了)
  定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
スポンサーサイト

Posted on 2015/01/03 Sat. 15:36 [edit]

category: 神奈川県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/669-9a473213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク