桃苑@玉名 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

桃苑@玉名  

桃苑 並ラーメン 14.12.29

 並ラーメン(600円)

 熊本ラーメンの源流という説もある熊本県北部の玉名ラーメンの店に行ってみました。一軒目は桃苑です。玉名市役所のそばにあります。店の前には10人くらい待つ人がいました。ただし、並んでいるわけでもなく、どういう順番かよくわからない状況。心配になりましたが、店の人がいちおう順番に呼んでくれました。店内はテーブル席とカウンター席です。奥のカウンターに案内され、基本のラーメンを注文しました。
 スープは白濁豚骨のクリーミーな者で、豚くささもあります。出されてから、ニンニクチップをかけるか聞かれるのが玉名流、お願いすると一杯かけてくれました。ニンニクチップはけっこうニンニクの匂いが強く、これがあるかないかは、大きく変わりそうです。もちろんあったほうがいいですね。スープの表面には油が浮いていて、最初は脂っこさが気になります。しかし、麺を食べながら全体を混ぜていくと、ちょうどいいくらいのクリーミーさになります。
 麺は自家製麺です。中細ストレート麺は、熊本と同じ感じです。ただし、ゆで加減はやわらかめでした。モチモチ感はあるのですが、かために指定できるといいのかもしれません。もちろん、これはこれで十分おいしいです。

   住所 熊本県玉名市繁根木玉名市役所前
営業時間 11:00~翌1:00
  定休日 火曜日
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/29 Mon. 21:08 [edit]

category: 熊本県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/665-5e199116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク