元祖博多麺もつ屋@福岡天神南 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

元祖博多麺もつ屋@福岡天神南  

麺もつ屋 極み麺モツ 醤油 14.12.28

極み麺もつ 醤油味(1380円)

 博多天神の中州寄り春吉地区にある店です。基本1人対応の店で、カウンターのみです。目の前にはコンロがあり、1人前のもつ鍋が食べられます。冬の博多ですからもつ鍋が食べたいと思っていたら、ここは〆の麺まで最初から入っている麺もつがメニューになっています。カウンター8席くらいしかないので、20分くらい待ちましたが、空席ができると電話で連絡してくれました。
 メニューは、普通の麺モツのほかに、極みという和牛の小腸のみを使ったものがあります。今回はそれの醤油味を選択しました。味は、醤油と味噌から選べます。
 コンロの前に鍋がかけられたあとは、お店の人が調理をしてくれます。手出ししないように念を押されます。鷹の爪を入れるか聞かれたので、入れますと答え、しばし待ちます。
麺もつ屋 すもつ 14.12.28

 すもつ(300円)
 
 待つ間、生ビールとすもつを頼みました。すもつは、酢であえた薄切りのもつとタマネギです。ゆずこしょうが九州らしいですね。さっぱりした味付けと、もつの歯ごたえがおいしかったです。

 麺もつ屋 極み麺モツ 醤油 調理後 14.12.28

 10分くらい待つと、鍋が煮えてきます。最後黒ごま・白ごま・鷹の爪のトッピングを聞かれたので、黒ごまを追加して完成しました。ゴマの香りがいいですね。
 モツはぷりぷりで、脂身もありますが、それもいい脂身という感じがします。キャベツ・ニラ・豆腐ともに、九州産のものを使用しています。醤油味は甘めなので、鷹の爪の辛さが効いて、甘辛い味付けになって、これもおいしかったです。
 麺はちゃんぽん麺なので、やや縮れた太麺です。鍋で煮るのを前提にしているのでしょうか、コシのあるモチモチとした麺でおいしかったです。量もけっこうありました。

 麺もつ屋 デザート 14.12.28

 最後にデザートの杏仁豆腐まで出てきます。本当に鍋から〆までセットになっています。満足できました。
 このあと、博多駅近辺のラーメン屋に行こうと思ったのですが、既に終了していました。結局この日はここだけで終わってしまいました。

   住所 福岡県福岡市中央区春吉3丁目11-17
営業時間 11:30~16:00 17:00~24:00
  定休日 不定休
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/28 Sun. 20:39 [edit]

category: 福岡県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/664-b66864f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


