明陽軒@下仁田 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

明陽軒@下仁田  

明陽軒 熊本ラーメン 14.11.29

 熊本ラーメン(600円)

 下仁田の町の中心部を南牧方面に向かい、旧青倉小学校の先に行くとある店です。通りから川沿いに下がり、民家の庭に駐車場があります。店内はカウンター席とテーブル席です。昔ながらの食堂といった感じがします。
 下仁田の山奥なのに熊本ラーメンの店なのです。もちろん熊本ラーメンを注文。一般的な食堂のメニューも多く、そば・うどんや定食もあります。
 豚骨のダシの出たスープは、豚臭さはそれほどありませんが、豚の旨みを感じます。すぐに幕が貼ることから、濃厚さがわかります。コッテリ感はなく、ダシの濃さを感じます。熊本ラーメンですが、マー油はあまり感じませんでした。最初にニンニクの香りはしますが、最初だけでした。ガーリックチップが卓上にあるので、後半投入しましたが、そちらもニンニクの香りは控えめでした。
 麺は中細ストレート麺です。ゆで加減はやわらかめです。この麺がアツアツで、温まる一杯になりました。
 2014年末で閉店するとのことで、あと営業も一ヶ月です。昔ながらの雰囲気のある店が、また一つ無くなってしまいますね。

   住所 甘楽郡下仁田町青倉1621
営業時間 11:00~21:00
  定休日 水曜日

 
おきなわ屋 ホルモン揚げ 14.11.29

 帰りに、南蛇井駅前にあるおきなわ屋に寄ってみました。駄菓子や雑貨、魚・肉と何でもそろっているお店ですが、名物は富岡のB級グルメであるホルモン揚げです。1本42円という安さが素晴らしいです。ホルモンと行ってもちくわをフライにしたものです。甘しょっぱいタレに絡めて、揚げたてが味わえます。(揚げたてができる時間は限られているようです。本来はダメな時間だったようですが、お店の人が揚げてくれたので、揚げたてを味わえました。)なかなかおいしかったです。フライ系は他にもありますし、お総菜が充実しています。寄ってみてもいいのではないでしょうか。

おきなわ屋 看板 14.11.29
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/29 Sat. 22:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/653-10dd1c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク