麺の司@前橋 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麺の司@前橋  

麺の司 大阪らーめん 14.11.24

 こっさり醤油らーめん(750円)

 前橋の新店「麺の司」に行ってみました。大阪らーめんの店ということですが、どんな味なのでしょうか。
 ビルの1階のテナントに店はあります。駐車場はビルの敷地の空いているところに駐めていいそうです。
 店内は、カウンター席とテーブル席があります。
 味は醤油味と白菜らーめんの2系統のみです。初回なので醤油味にしてみました。
 スープは、見た目ほど濃くなく、豚・鶏などの動物系中心のあっさりとしたスープです。こっさりの名の通りで、見た目こってり、味はあっさりでした。関西のらーめんは、確かに見た目ほど濃い味はないですからね。
 麺はエッヂのきいた中細麺。ゆで加減が指定できたので、硬め指定。このスープに対しては、普通でいいかもしれません。あっさりしたスープにかためは合わなかったです。
 具材は、海苔・メンマ・ほうれん草・ネギ・味玉半分・チャーシューです。中華そばという感じですが、スープのあっさり感が、群馬のらーめんとは違うのかもしれません。関西の店に行くと物足りなさを感じるときがあるのですが、普段食べている味付けが濃いということなのでしょうか。
麺の司 チャーハン 14.11.24

 チャーハン(らーめんとセットで100円)

 ランチセットが3種類用意されており、おにぎりとのセットが750円、炒飯とのセットが850円、チャーマヨ丼とのセットが850円です。チャーハンは、タレを絡めているのか、ぱらぱら感はあまりなく、しっとりとした仕上がり。チャーシューも入っており、けっこう具が多めです。大阪千日前チャーハンということですが、確かに、ちょっと他店とは違う印象を持ちました。これはこれでおいしいと思います。

麺の司 辛子ニラ 14.11.24

 卓上には辛子ニラが置いてあります。後半投入してみましたが、それほど味の変化はなかったです。実は辛いのかもしれませんが、効果はわからず。次回の課題ですかね。
 白菜らーめんは、これから白菜が甘くなる季節になるので、もっと甘い方向にシフトしていくとのことです。らーめんも同様に甘めにシフトするようで、醤油ダレに改良を加えているようです。白菜らーめんを食べに行かねば……。


   住所 群馬県前橋市総社町高井226-1
営業時間 11時30分~14時
       17時30分~21時
  定休日 火曜日

 

Posted on 2014/11/24 Mon. 21:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/652-ee5443a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク