どる屋@宇都宮 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どる屋@宇都宮  

どる屋 プレミアム八汐鱒ラーメン塩 14.11.15

 黄金のプレミアム八汐鱒らーめん(1000円)

 宇都宮まで行ったら餃子・・・ではなく、ラーメンでした。宇都宮市役所近くにあるどる屋に行ってみました。通常は鯛のダシをメインにしていますが、定期的に限定メニューが登場します。11月15・16日は八汐鱒のラーメンだそうです。八汐鱒とは、
「プレミアムヤシオマスは、県水産試験場がニジマスを品種改良したヤシオマスに
オリーブ油など植物油を添加した飼料を与え、養殖した。
うまみ成分の一つで悪玉コレステロール抑制効果もあるオレイン酸の含有量が
ヤシオマスの約2倍で、とろけるような食感と養殖魚特有の臭みがないのが特長。」(店のブログより)
ということです。この鱒を使ったラーメンです。
 ラーメンが出されるとともに、川魚のダシの香りがしてきます。でも、魚のダシであり、臭みはありません。スープは塩味ですが、塩分も強すぎず、優しい味です。具は別皿なので、スープの旨みを堪能できます。通常の10倍ということで魚が強いかなと思いましたが、魚のみごとなバランスでした。
 具は、白美人ねぎ、あさのポークのほほ焼豚、プレミアムヤシオマス、さつきポークのもも焼豚です。ネギは、大きく切られ、脇役ではなくネギを食べている感じがします。ほほ焼き豚は脂身が多いですが、その脂身がおいしかったです。ヤシオマスも出されるのがいいですね。脂が多いわけではなく、旨みの詰まった鱒です。
 麺は角張った細麺です。かたさの指定が他のメニューではできるようですが、このメニューに関しては指定できないそうです。ゆで加減はややかためというところでしょうか。指定しなくても問題ないです。麺にもスープとともに鱒の香りもひきあげてくれます。クセは多少ありますが、おいしい一杯です。

 
どる屋 鱒ムース 14.11.15

 プレミアム八汐鱒のふんわりムース(350円)

 こちらも新メニューです。先にこちらが出されたので、先に食べてみます。前菜で、と店主のブログに書かれいますが、鱒の濃厚な風味は、前菜という感じではないですね。オリーブオイルも少量皿に添えられています。ムース単体では飽きてしまうので、パンがほしいですね。ラーメン屋のメニューではないですね。おいしかったです。
 本来の鯛ラーメンも食べて見たいですね。

どる屋 外観 14.11.15

   住所 栃木県宇都宮市中央2-8-6
営業時間 (平日)昼11:30~2:00 夜5:30~8:00(金曜日は昼のみ)
       (土日祭日)昼11:30~2:30 夜5:30~8:00
 定休日 不定休(ブログで告知)     

 

Posted on 2014/11/15 Sat. 20:13 [edit]

category: 栃木県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/646-2921b496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


