東光@新潟豊栄 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東光@新潟豊栄  

東光 元祖味噌ラーメン肉入り 14.11.2

 元祖東光肉入り味噌ラーメン(980円)

 新潟4大ラーメンといわれるラーメンのうち一つ、濃厚味噌ラーメンの店として有名な東光に行ってみました。この系統は「こまどり」という店が本家で、この東光はのれん分けだそうです。移転リニューアル時に大きく味を変えてしまったのですが、本来のみそラーメンが今は復活しています。
 店はログハウス風の作りで、旧豊栄市の中心部にあります。店内は、カウンター席とテーブル席があり、席数はけっこうあるようですが、昼時は待ち客も出ていました。
 カウンター席に座ると、目の前の張り紙に、「期間限定、復活!元祖東光肉入り味噌ラーメン」の文字が……。迷わずこれを頼みました。
 野菜とひき肉を炒めてスープと合わせるタイプの作り方です。味噌のいい香りがしてきます。味噌は越後味噌を使用しており、やや酸味があります。好みが分かれそうですが、さっぱり感があるために、最後までしつこさは感じませんでした。野菜はもやしが中心でそれに加えてキャベツとキクラゲが入っていました。
 麺は太縮れ麺で、スープに負けないコシの強さを感じました。そのため、太麺の割には、待ち時間は少なかったです。歯ごたえもあり、おいしい麺でした。
 そして大きなチャーシューです。張り紙にもしばらく作れないかもと書かれていましたが……。大きさが20cmくらいで、厚さが1cmくらいあります。大きいのですが、肉が軟らかく、箸で分けることができます。大きいだけでなく、おいしいチャーシューです。食べ応えがありましたが、重くはなかったです。
 なかなかおいしい一杯でした。他にもいろいろメニューがありそうなので、そちらも興味を持ちました。

   住所 新潟県新潟市北区葛塚3325-2
営業時間 11:30~13:30 17:00~20:30
  定休日 月曜日
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/02 Sun. 20:08 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/642-9a228dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


