やまぐち@西早稲田 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

やまぐち@西早稲田  

やまぐち 鶏そば味玉入り 14.8.23

 味玉入り鶏そば(780円)

 TRY新人賞で有名店となった、西早稲田のやまぐちに行ってみました。夜の部は17:30からですが、その15分前には既に待っている人が……開店時にはカウンター席分の人が並んでいました。人気店ですね。開店後、順番に食券を買います。が、万札が使えず、両替する人が次々と。前もって両替しておきましょう。(事前に買い物しておきました)
 まずは鶏そばを選択。つけ麺と迷いましたけど、最初はラーメンにしました。
 まずは、鶏の香りがしてきます。食材にこだわっていて、鶏がダシを味わえます。スープを飲むごとに、鶏というものを感じます。醤油はしょっぱさが強く、角の立っています。ここは、個人的な好みからははずれます。塩味がないのが残念です。
 麺は平打ちストレート麺です。やややわらかめですが、ツルツルッとした食感はいいですね。スープとの相性はいいですね。食券機のところに、硬めはおすすめしませんと書かれていましたが、納得できました。
 チャーシューは2種類、豚チャーシューと鶏チャーシュー、豚チャーシューは、肉の質感を味わえる、けっこう歯ごたえのあるものです。鶏チャーシューは葛粉をまぶしているので、表面が葛で覆われています。その分、鶏チャーシューとは思えない柔らかさと質感が味わえます。この鶏チャーシューはおいしいですね。
 味玉は、黄身がほぼ固まるくらいの者です。甘めの味付けで、醤油との差が生まれていてよかったです。
 レベルの高い1杯です。次は追い鰹かつけ麺を食べてみたいですね。


   住所 東京都新宿区西早稲田2丁目11- 13 山武ビル1F
営業時間 火~土 11:30~15:00、17:30~21:00
       日・祝 11:30~17:00 ※スープ切れ終了
  定休日 月曜日(祝日の場合、翌日が休み)

Posted on 2014/08/23 Sat. 23:35 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/621-e23b9857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク