百川@飯能 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

百川@飯能  

百川 百兵衛つけめん 14.8.18 

 百兵衛つけめん(850円)

 飯能郵便局の隣にある百川に行ってみました。駐車場はなく、近くのパーキングに駐めることになります。店に入ろうとすると、ドアが開いています。なぜかなと思ったら、エアコンを使用していないのです。中は蒸し暑かったです。エアコンはあるのですが、もしかしたら動いていたのかもしれません。暑いので、つけ麺にしました。百兵衛つけめんは、チャーシューと味玉の増量ということです。中華そばも同じ構成です。
 麺は平らな皿に盛られています。真ん中に味玉半分と青菜、淵に海苔があります。麺は縮れた太麺で、けっこうコシのあるおいしい麺です。麺量が多いわけでもないので、噛み疲れる前に食べ終えることができました。
 つけ汁は動物系と魚介のダブルスープなのでしょうが、魚介は控えめで、動物系の方が強い感じです。ただ、麺のインパクトに対して弱いかなという印象です。ただし、麺が縮れているので、濃さはなくても麺とはよく絡みます。つけ汁の中には、チャーシューと味玉1個。麺の上に半分あるのならば、通常のつけめんでもよかったです。
 大根おろしが別皿で提供されます。後半それをつけ汁に加えると味がさっぱりします。けっこう絡みのある大根おろしです。この味替えはうれしいですね。最後まで満足できました。
 次は中華そばを食べてみたいですね。

   住所 埼玉県飯能市柳町16-20
営業時間 11:30~14:30、18:00~21:00   
  定休日 火曜
スポンサーサイト

Posted on 2014/08/18 Mon. 23:04 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/619-553aaf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク