えん@伊勢崎境 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

えん@伊勢崎境  

えん@伊勢崎境 えび醤麺 14.8.17

 えび醤麺(750円)

 伊勢崎の新店、麺屋えんに行ってみました。354号線旧道、境の町中心部から太田寄りに進んだところです。
店内は、テーブル席とカウンターがあります。けっこう席数はありますね。食券制になっているので食券を買うと、食券ではなく番号が書かれた箱が出てきました。
 この店は、えびをメインとした店です。海老入りのえび醤麺を選びました。スープは甘みがあり、海老特有の香りがしてきます。生臭みはないです。醤油味ですが、海老の旨みが強いですね。
 麺はやや平たい縮れ麺です。かためのゆで加減で、個性的なスープにも負けない麺です。スープだけに終わらずに、麺もおいしいのはいいところですね。
 海老が1尾のっています。下味をつけておいたものをゆでてトッピングしています。ということで、ゆでたてで提供されるので、海老が冷えているということもないです。海老の頭を取ると、海老のみそを溶かしていくことができます。ただし、それほど劇的な変化はありませんが……。欠点としては、海老の殻をむかないと食べられないことです。あと、殻入れの皿があるとよかったのではないでしょうか。
 チャーシューと味玉半分、水菜もトッピングされています。チャーシューは適度な歯ごたえがあって、おいしかったです。
えん@伊勢崎境 炎醤 14.8.17

 炎醤(100円)

 追加で炎醤も頼んでみました。海老のスープはおいしいのですが、甘みがある分、ちょっと後半飽きます。そこでこれを加えると、一気に辛口のラーメンになります。辛口のえび油で、海老の風味と辛味が加わり、おいしいです。味替えができると、変化があっておいしく食べられます。これは必須アイテムですね。


   住所 伊勢崎市境栄169-1
営業時間 11:30~14:30,17:00~20:30
  定休日 不明

Posted on 2014/08/17 Sun. 23:21 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/618-a3ba5330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク