大門@前橋 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

大門@前橋  

大門 赤黒味玉ラーメン 14.4.20

 赤黒味玉ラーメン(780円)

 空き地に仮設店舗を設置して全国各地を移動しながら営業している店です。前橋に移転してきたという情報を得て、行ってみました。店内は、入って右側に調理場があり、左側にテーブル席が20席分くらいあります。テーブル席なので、混雑時は相席になりそうです。
 熊本ラーメンがメインの店のようで、黒ラーメンというメニューが、マー油を加えた豚骨ラーメンになります。それに辛味を加えたのが赤黒ラーメンです。マー油抜きが白ラーメンで、それに辛味を加えた白赤ラーメンです。今回は、寒かったので辛味を加えた赤黒味玉ラーメンにしてみました。
 スープはさらりとした豚骨スープで、飲みやすいものです。臭みは感じませんでした。マー油はもっと入っていても良かったかなと思うくらいの量で、ちょっとインパクト不足でした。とはいえ、その方が万人受けすると思いますが。
 麺は熊本ラーメンの中太ストレート麺です。ゆで加減は指定しませんでしたが、ちょっとたわらかめでした。注文してから出されるまで時間はかからないので、ゆで時間はそれほどかからないと思います。
 味玉は中が半熟で良かったのですが、ちょっと冷え冷えだったのが残念でした。
大門 赤黒味玉ラーメン 替玉投入後 14.4.20

 替玉(130円)を投入してみました。ゆで加減はちょっと固めになります。これくらいが個人的にはベストです。
 辛味を溶かすとスープが赤くなります。しかし、辛さはそれほど強う訳ではなく、スープにちょっとアクセントが加わったという感じです。当然、マー油の風味は消えますので、辛味を加えるのであれば、白が良さそうです。
  
大門 外観 14.4.20

 メニューには汁なしや餃子もあるので、また行ってみたいです。いつまで営業しているか分からないので、早めに行かなければならないですね。

  住所 前橋市天川大島町2丁目
営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00
 定休日 火曜日
スポンサーサイト

Posted on 2014/04/20 Sun. 23:23 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/590-9f1fba01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク