大漁まこと@渋谷 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大漁まこと@渋谷  

大漁まこと 雲丹まみれつけ麺 14.1.11

 濃厚雲丹まみれつけ麺・中盛(1100円)

 京王井の頭線渋谷駅近くにある大漁まことに行ってみました。店内はカウンター席が13席並んでいます。店外に自販機が有り、食券を購入してから中に入ります。18:30頃に到着しましたが先客は1名。食べ終わる頃には半分以上埋まっていました。
 さて、今回の目的は雲丹つけ麺です。雲丹は好きですが、ラーメンとの組み合わせは興味があります。つけ汁は、雲丹をペースト状にしてから魚のダシと合わせたものです。雲丹の味が強いかと思いましたが、それほど臭みもなく、磯臭さが気になることもありませんでした。濃厚という名のように、粘度は強く、食べているうちにほとんどつけ汁がなくなってしまいました。つけ汁の中には、ゆでた小松菜が入っているだけでした。シンプルでいいのですが、物足りなさも。
 麺は、浅草開花楼の平打ち太麺です。モチモチとした食感ながら、コシも十分にあるおいしい麺です。ミントオイルをかけてから出してくれるので、麺がくっつきにくくなっています。ミントの香りはわかりませんでしたが。麺量は標準で200g、中盛は100円増して300gとなります。
 味玉が一個標準で用意されています。ただし、冷え冷えで・・・つけ汁の温度維持が一つの課題かもしれません。  
大漁まこと わさびレモン 14.1.11

 味変え用のわさびレモンです。後半麺にかけてみましたが、さっぱりしてきて最後まで飽きずに食べることができました。雲丹を主体としている分、単調になりがちなところですが、いいアイテムがあってよかったです。

大漁まこと スープ割り 14.1.11

 最後は蛤ダシによるスープ割り。雲丹より蛤の方が強かったような気がします。でも、これがおいしいスープでした。もっと飲みたいところですが、残っていたつけ汁が少なかったため、スープ割りの少ししかなかったのでした。
 次回は蛤・・・いや蟹もいいかな。基本魚介好きですから、また行きたいです。
 食べている途中、停電したのにはビックリしました。ブレーカーが落ちたのでしょうが、大丈夫でしょうか。自販機もそのあと調子悪くなったようでしたから・・・。

   住所 東京都渋谷区道玄坂1-11-2
 営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
      (土11:00~23:00)
  定休日 日・祝
スポンサーサイト

Posted on 2014/01/11 Sat. 21:07 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/571-306ceed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


