大進@ひたちなか - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

大進@ひたちなか  

大進 焼き肉冷やし 13.12.30

 焼き肉冷やし(640円)

 勝田駅近くの大進に行ってみました。訪問はほぼ10年ぶりです。勝田駅はきれいな橋上駅になっていています。駅のわきの路地に店があったはず、と思って行ってみると、以前と変わらずの雰囲気で店がありました。店内はカウンターとテーブル席で合計15席くらいでしょうか、開店直後に開店前から並んでいた人とほぼ同時に座れました。ただし、冷水器の前でしたが・・・。あとは店外にも待って並んでいる人も出ていました。
 前回はスタミナラーメンでしたが、いろいろネットで調べると、焼き肉ラーメンが人気のようです。そこで今回は焼き肉ラーメンの冷やしにしてみました。冷やしとは、麺を水でしめて、その上の餡をかけたものです。ラーメンの場合スープの上に餡をかけます。
 麺はうどんのような極太ちぢれ麺で、餡とよく絡みます。モチモチとした食感でありながら、コシもあるおいしい手打ち麺です。この麺に絡む餡は、一味唐辛子で辛味がつけられたものですが、個人的には辛すぎるとは感じませんでした。さて具のメインとなる焼き肉ですが、焼き肉というものの片栗粉の衣をつけて揚げたものです。けっこう量も多く、食べ応えがあります。さらにワカメとネギとコーンです。コーンはなくてもいいかなと思いましたが、餡の辛さを和らげてくれる存在になっていてよかったです。
大進 焼き肉冷やし 麺 13.12.30

 麺を餡に混ぜて食べます。一種のまぜそばと考えていいでしょう。
 茨城だとスタミナの冷やしもありますが、焼き肉もよかったと思いました。人気店となるのもわかります。遠くから来ている人も多いようです。

  住所 茨城県ひたちなか市元町2-4
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:00(火・水・木は昼まで)
 定休日 月曜日 第2・4火曜日
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/30 Mon. 01:21 [edit]

category: 茨城県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/566-fef1b442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク