麺や拓@西長堀 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麺や拓@西長堀  

麺や拓 味玉つけめん 13.8.12

 味玉つけめん(850円)

 地下鉄西長堀駅から歩いて5分くらいにあります、が、地下鉄に乗って地上に出ると方位感覚がなくなります。東西南北を確認しながら、暑い中しばらくさまよってからたどり着きました。食券制になっているので、食券を買ってカウンター席に座りました。さすがに暑いのでつけ麺に・・・麺量は150・200・250gから選べます。大盛りは350gになって100円増しです。今回は中の200gにしてみました。量がありそうに見えますが、中にはざるが入っているのでした。
 豚骨魚介の濃厚スープと自家製麺が特徴の店ですが、つけ麺にしたことで麺のよさがよくわかりました。つけ麺用は太麺となっており、モチモチとした食感でありながらコシがあるおいしい麺です。その麺の上に削り節が添えられています。これは初めて見るパターンでした。つけ汁が豚ベースの濃厚だったので、麺と削り節の組み合わせをつけ汁につけるとさっぱりいただけてよかったです。つけ汁の粘度はけっこうあり、麺との絡みはいいです。食べ終わることには、つけ汁がほとんどなくなっていました。
 なかなかおいしい一杯・・・でも、ふと思ったのが、大阪に行かなくても食べられるよなぁ・・・。

   住所 大阪府大阪市西区北堀江3-5-2
 営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00
  定休日 日曜日

Posted on 2013/08/12 Mon. 23:24 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/535-1fae0050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク