いち林@渋川 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

いち林@渋川  

いち林 醤油ラーメン 13.7.27

 醤油らぁめん(650円)

 久しぶりのいち林です。14時頃でも満席状態でした。
 今回は久しぶりの醤油味です。塩を選択することが多いので、たまには醤油にしてみました。スープは醤油のとがった感じはなく、とてもまろやかな醤油味です。魚介の風味が先行してきますが、鶏ベースの動物系の甘みとうまく組み合わさったスープは、とてもおいしいです。醤油味も抜群ですね。
 麺はやや平らな細麺で、かためのゆで加減です。小麦の風味も感じられる麺もよかったです。
 具材のチャーシューもけっこう大きめの物が2枚のっていました。柔らかくておいしいです。メンマは味付けは控えめで、適度な堅さがあってよかったです。
いち林 豚玉めし 13.7.27

 豚玉(葱)ごはん(200円)

 サイドのご飯物は、チャーシューご飯と豚玉ごはんです。今回は豚玉で。玉はタマネギのことです。メニューにも括弧書きで書いてあります。要は豚生姜焼丼です。柔らかく仕上げられた豚肉と甘みのあるタマネギは王道ですね。生姜の香りが味を引き締めてくれます。つゆもかかっており、食べやすくなっています。量的には小さめの茶碗1杯なので、ちょっと足りないなと思うときにはいいですね。
 渋川に住んでいた10年前はおいしいけど客がイマイチ少なくて心配していたものですが、今や群馬を代表するお店になりました。店主の人柄とラーメン作りに対する熱意の結果だと思います。なんか嬉しいですね。

  住所 渋川市有馬229-1
営業時間 11:00~14:30
 定休日 火曜 第2・4水曜

Posted on 2013/07/27 Sat. 23:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/525-e6b4b205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク