杭州飯店@燕 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

杭州飯店@燕  

杭州飯店 中華そば 13.5.4 

 中華そば(750円)

 新潟燕三条系の有名店、杭州飯店に行ってみました。13:30頃到着しましたが、店外に15人くらいの待ち人が……GWの有名店ですから仕方ないですね。後からも次々とやって来ます。待つこと30分で店内へ。テーブル席と奥に座敷がある店内は、床が油で滑ります。マットを敷いてあるところを歩いた方がいいでしょう。当然、テーブルでの相席となります。水はセルフです。ティッシュは見当たりませんでした。
 頼んだのは、標準の中華そば。スープは丼の縁までたっぷりです。燕三条系の特徴は、煮干醤油味のあっさりスープに、たっぷりの背脂です。見た目は脂っこそうに思いますが、煮干しベースのあっさりさと背脂のバランスが絶妙で、しつこさは感じませんでした。そして、刻みタマネギが背脂を中和させてくれます。ヘビーな見た目とは逆の食感でした。
 麺は極太のうどんのような麺です。量もけっこうありますが、コシはそれほどなく、食べきっても疲れることはありません、背脂と煮干のダシがが麺にからみ、飽きずに食べきることができました。コシを楽しむというより、麺とスープの組み合わせを楽しむといった感じでした。おいしい一杯で満足でした。

  住所 新潟県燕市西燕町49-3
営業時間 11:00~20:30
 定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

 
 
スポンサーサイト

Posted on 2013/05/04 Sat. 18:34 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/520-24ba8442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク