青島食堂宮内駅前店@長岡 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

青島食堂宮内駅前店@長岡  

青島食堂宮内駅前店 青島チャーシュー 13.5.4

 青島チャーシュー(800円)

  新潟の生姜醤油味の元祖である青島食堂の宮内駅前店に行ってみました。GWということもあって、15人くらい並んでいました。宮内駅前に店はあるのですが、駅前は車を置くスペースが広くあるので、駐車場の心配はしなくて大丈夫です。けっこう回転は速く、15分くらいの待ちで着席。入り口で食券を購入します。店内はカウンターのみで20席くらいはあると思います。
 スープは生姜の香りのする醤油味です。生姜がもっと強いのかと思いましたが、わずかに香ってくる程度でした。醤油味はけっこう濃くしょっぱめです。最後に油を加えているので、表面には油玉が浮いています。ただし、脂っこさやしつこさはなく、冷めないようにする工夫なのでしょう。
 チャーシューは、肩ロースかもも肉のスライスですが、これがけっこうおいしいのです。薄く切ってありますが、その分柔らかく、肉のジューシー感も感じられて良かったです。
青島食堂宮内駅前店 青島チャーシュー 麺 13.5.4

 麺は中太のやや縮れた麺です。ゆで加減は柔らかめで、加水率が高いです。そのため、ゆで時間は短くて済み、調理時間はそれほどかかりません。行列していても、それほど待たなくても入れます。麺量は普通が175g、大盛りで250gです。大盛りとなると、けっこう量もありそうです。
 スープのしょっぱさと麺の相性もよかったです。けっこうさらりと食べられます。生姜のくせが強いと道かなと思っていたのですが、個人的には全然問題なかったです。

青島食堂宮内駅前店 外観 13.5.4

 けっこう並んでいます。人気店ですね。

  住所 新潟県長岡市宮内3丁目5番地3号
営業時間 11:00~20:00
 定休日 第3水曜日

Posted on 2013/05/04 Sat. 00:33 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/519-a66175ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク