黒亭@熊本 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

黒亭@熊本  

黒亭 玉子ラーメン 13.3.21

 玉子入りラーメン(820円)

 熊本のラーメンと言ったら黒亭ですね。11時頃に行きましたが、すでにほとんどの席が埋まっている状態でした。人気店ですね。
 博多より太いストレート麺に豚骨スープ、ニンニクチップと言う組み合わせが、熊本ラーメンの特徴です。豚骨の匂いもして、九州だなぁと感じさせます。
 スープは豚骨の旨みがあり、粘度もあります。とてもおいしいスープです。具材はもやしとキクラゲとチャーシューです。もやしの水っぽさでスープが薄まることもありませんでした。チャーシューは肉の質感が感じられますが、ちょっとぱさつき気味でしょうか。
 そして、生玉子が2個トッピングされています。これは煮卵1個に変更することができます。生卵は濃厚で麺に絡めるとけっこうおいしいです。こういう組み合わせも有りなのだと思いました。
 熊本駅にも近い黒亭は、熊本に行くと必ず寄ってしまう1軒です。また行きたいですね。

  住所 熊本県熊本市西区二本木2丁目1-23
営業時間 10:30~20:30
 定休日 第1・3木曜日

Posted on 2013/03/19 Tue. 23:23 [edit]

category: 熊本県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/511-87455e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク