豚とろ@鹿児島天文館 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

豚とろ@鹿児島天文館  

豚とろ 豚とろラーメン 13.3.20

 豚とろラーメン(650円)

 鹿児島の繁華街天文館近く、二官橋通りからちょっと入ったところにある鹿児島ラーメンの店です。天文館本店のほか、姶良店・鹿児島中央駅前店・キャナルシティ博多店・博多デイトス店があります。
 店内はカウンターの他、座敷もあります。しばらく待ってから案内されました。
 豚とろは、豚の首の部分の希少部位です。それを使ったチャーシューが看板メニューです。
 スープは豚骨に加え、魚介などを加えて飲みやすく仕上がっています。店内にも豚臭さは感じられません。熊本以北の豚骨スープとは違います。一般的にはこちらの方が好まれるかもしれませんね。
 麺は中太麺を使用しています。九州では珍しい方ではないでしょうか。スープとの相性は悪くないと思います。かたさの指定もできます。今回は標準で頼んでみましたが、適度なコシがあってよかったです。替玉(100円)も頼んでみました。替玉は細麺のみです。細麺でもスープに合いました。匂いはなくても、けっこう濃度があるということだと思います。
 チャーシューは豚トロ使用の柔らかいものです。1頭から200g~300gしかとれない希少部位を使っているチャーシューは食べる価値ありですね。柔らかいだけでなく、肉の質感や甘みも感じられました。
豚とろ 大根漬け物 13.3.20

 卓上には大根の甘酢づけがあります。こってり感のあるスープやチャーシューに対してさっぱり感をもたらしてくれます。

豚とろ 黒豚餃子 13.3.20

 黒豚餃子(350円)

 餃子は水餃子で、酢醤油ベースのさっぱりしたタレがかかっています。餡は黒豚の肉が詰まっており、肉の甘みも感じられました。けっこう軽く食べられてサイドメニューとしてはいいですね。

豚とろ 外観 13.3.20

 帰るときには、行列がけっこうできていました。人気店ですね。鹿児島に行ったら寄りたい店ですね。

  住所 鹿児島市山之口町9-41
営業時間 11:00~翌3:00
 定休日 なし


スポンサーサイト

Posted on 2013/03/20 Wed. 23:00 [edit]

category: 未分類

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/510-024c2728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク