武蔵坊弁慶@高崎 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

武蔵坊弁慶@高崎  

武蔵坊弁慶 弁慶らーめん(ごま味噌) 13.1.14

 弁慶らーめん:ごま味噌(880円)

 12月にオープンした新店に行ってみました。和田橋を観音山方面へ渡ると右側にあります。店内はカウンター席にテーブル席、座敷とあり、結構広いです。あと、店員さん元気いいですね。
 弁慶ゆかりの?米沢から米沢麺を取り寄せたという店です。米沢らーめんはあっさり味のようですが、今回はとりあえず店名のついた弁慶らーめんを選択。ごま味噌と醤油にんにくが選択できる。今回はごま味噌を選択。
 さて、出されたラーメンは野菜山盛りの二郎風。ただしそれは見た目だけです。スープは濃厚豚骨がベースで、甘みも感じられます。豚骨の旨みが凝縮された感じです。藤岡で豚五里羅が出していた超濃厚ラーメンを思い出しました。それよりは癖はないですね。ごま味噌と豚骨が組み合わさって、コクのあるスープになっています。担々麺とは違う、みそラーメンとは違う、豚骨ラーメンでもない独特の味でなかなかよかったです。
 山盛りの野菜は、もやしメインです。けっこう量があり、麺を出すまでにもやしとの格闘が必要です。キャベツとレタスとネギも加わり、ラー油がかけられています。レタスのシャキシャキ感が意外とよかったです。残りの具材は、メンマ、味玉半分、チャーシューです。
 
武蔵坊弁慶 弁慶らーめん(ごま味噌) 横から 13.1.14

 横から見ると、こんな感じです。チャーシューは巻きバラ肉です。適度な歯ごたえがあります。

武蔵坊弁慶 弁慶らーめん(ごま味噌) 麺 13.1.14

 濃厚なスープから麺を引っ張り出すのは、けっこう大変です。もやしの中からやっと現れます。やや縮れた太麺は、モチモチとした食感があり、スープと絡んでおいしかったです。スープと絡むので、麺がなくなるとスープもだいぶなくなっていました。
 米沢麺は多加水の縮れ麺だそうです。米沢ラーメンはあっさり醤油味のようなので、そちらも食べてみたいですね。


  住所 高崎市八千代町1-12-7
営業時間 11:00~22:00
 定休日 水曜日
スポンサーサイト

Posted on 2013/01/14 Mon. 18:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/499-ce901a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク