マタドール@東京千住 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マタドール@東京千住  

マタドール 贅沢焼牛らぁ麺しょうゆ 13.1.3

 贅沢焼牛らぁ麺しょうゆ(1000円)

 明けましておめでとうございます
 今年も気まぐれに行った店を紹介していきたいと思います。

 さて、今年最初の一杯は、東京のマタドールです。北千住駅東口から上野方面に向かい長い踏切まで行くと、斜めに入った路地に赤い看板が見えてきます。店内はカウンターのみ8席なので、待たずに入れる確率は低いです。店の前にはイスが4脚、店内にも2脚あります。外で10分くらい待って中には入れました。食券制なので、食券を買ってしばらく待つと、席に案内されました。
 この店は、牛骨ベースのスープが特徴です。醤油と塩があるのですが、今回は醤油を選択しました。スープは牛の臭みもなく、最初は味が薄く感じましたが、だんだんと牛のダシが感じられました。牛のダシを生かしたすっきりしたスープです。
 大きな焼牛は、真空低温調理された赤みの残るローストビーフ風のものです。厚みもけっこうあり、食べ応えがあります。大きいですが、けっこう軟らかいので、食べにくくはないです。スープの熱でだんだん赤みがなくなると硬くなってくるので、最初の内に食べた方がいいと思います。
マタドール 贅沢焼牛らぁ麺しょうゆ 麺 13.1.3

 麺は平打ち細ストレート麺です。牛のスープに合っている気がします。ツルツルッとした食感と適度な歯ごたえがよかったです。
 メンマではなく、タケノコが入っているのも珍しいですね。

マタドール 贅沢焼牛らぁ麺しょうゆ トッピング 13.1.3

 チャーシューの下には、牛すじ煮込みが隠れていました。この牛すじ煮込みの味が、後半スープの味になっていました。牛すじ自体はやわらかく煮込まれていておいしいですが、スープの味が変わってしまうのが難点ですね。牛のスープとなると、けっこう繊細なものなのかもしれませんね。
 テーブル上には、ガーリックチップが置いてあったので、後半投入してみました。牛とニンニクだから、合わないはずはありませんね。
 
 牛のスープを味わうとすれば、塩の方がいいかもしれません。ただし、牛すじが入るとスープ自体が変わってしまいますが・・・。油そばも人気のようですので、今度はそちらに挑戦してみたいですね。

    住所 東京都足立区千住東2-4-17 中村ビル1F
  営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
       (土日祝11:30~100食をめどに終了)
   定休日 月曜日(祝日の場合は、その翌日)

Posted on 2013/01/03 Thu. 23:37 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/497-2b2f70c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


