麺や頂@本庄 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

麺や頂@本庄  

頂 とんこつらーめん 12.9.22

 豚骨らーめん(680円)

 本庄の頂に行ってみました。この店は、豚骨とアゴだし潮の二つが看板のようです。他にも油そばがあるなど選択の幅があります。店内は、カウンターとテーブル席です。
 今回は豚骨を選択。100%豚骨という濃厚なスープは、ブタ臭さや脂っこさは感じませんが、濃厚なうまみを感じるスープです。粘度が強くないのですが、豚骨のうまみが残っているので、スープを飲み進められます。背脂も加えられていますが、適度な甘みを引き出していて、脂っこくないのがいいところです。
 チャーシュー2枚に味玉半分、メンマ、やや大きめに切られたネギという具も、標準のラーメンにしては満足の内容です。
頂 とんこつらーめん 麺 12.9.22

 麺は極細麺で、やや縮れています。ゆで加減は、やわ・標準・かたの三段階で選べます。標準で頼むと、軟らかく感じました。極細ゆえに、かたで頼むのがベストのようです。

頂 替え玉 12.9.22

 替え玉(100円)

 豚骨といえば、替え玉です。100円という値段はうれしいところです。かたで頼みましたが、これくらいが好みですね。ハリガネとかまでなると個人的には嫌なのですが、適度な歯ごたえがあるほうが好きですね。
 替え玉の器の底には、チャーシューの端が入っています。これはうれしいサービスですね。

 頂 ネギダレチャーシューご飯 12.9.22

 ネギダレチャーシューご飯ミニ(300円)

 ご飯メニューで頼んでみました。食べ過ぎですね・・・。チャーシューが4枚のっています。タレは辛めの味付けで、ご飯にたっぷりかかっています。こちらのネギもラーメンと共通の大きめに切ったものです。けっこうボリュームがあって、満足です。
 豚骨が食べたいときには、また行ってみたいです。アゴだし潮などの他のメニューも挑戦してみたいですね。

 住所:埼玉県本庄市小島南3-8-31
 営業時間:11:00~14:30 18:00~24:00
 定休日:月曜日

Posted on 2012/09/22 Sat. 20:44 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/479-f9cad6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


