かもん@高崎棟高 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

かもん@高崎棟高  

かもん 羅臼海老そば 12.8.18

 ラウス海老そば(900円)

 久しぶりにかもん棟高店へ。混んでいるかと思えば、13時頃でも待たずに座れました。暑い中待つのはいやだなと思っていたので、うれしいです。
 今回は限定10食のラウス海老そばがねらいです。この日は、まだ大丈夫でした。
 麺は細麺の250gです。(今回はぞうすいセットにしたので200gです)そういえば、この店の細麺は初めてです。コシがある麺ですね。この麺が、ラウス昆布の冷たいだし汁の中に入って出されます。最初は昆布だしで麺を食べてみてくださいとメニューに書いてあったので食べてみましたが、昆布だしだけでは物足りないです。もうちょっと濃いと違うかもしれませんが、そうするとつけ汁と合わなくなるのでしょう。これはこれでいいと思います。麺のおいしさもわかるからいいのでは?
 つけ汁は、海老の香りのする濃厚な動物系のスープです。麺と共に昆布だしも加えられていきますが、それで薄まる感じのない濃度です。細麺でもいけますね。
かもん ラウス海老そば ぞうすいセット 12.8.18

 昼の○得ぞうすいset(1000円)

 麺量を200gにして、ぞうすいセットにすることができます。ぞうすいは2種類から選べ、海老玉ぞうすいと、ラウス塩玉ぞうすいが選べます。今回は、ラウス塩玉ぞうすいを選択。これは、つけ汁をベースにすると海老玉で、麺の入っている昆布だしを使うとラウス塩玉になるのです。
 さて、昆布だしのぞうすいですが、塩とわさびが一緒に出されました。昆布だしのみで味付けてあるので、塩を足さないと味が薄いです。ただし、自分で調節できるのがいいところですね。そして、途中からわさびを入れてみましたが、これがとても合います。わさびもおろしたわさびなので、香りがとても強いです。昆布だしとの相性もよく、さっぱりした中にダシとわさびの風味が出ていて、とてもおいしかったです。
 
かもん メニュー 12.8.18

 海老バージョンも気になるな・・・。


住所:群馬県高崎市棟高町1802-17
営業時間:11:30~14:30 18:00~20:30
定休日:なし 

Posted on 2012/08/18 Sat. 23:27 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/478-15937497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク