高安@京都一乗寺 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

高安@京都一乗寺  

高安 中華そば 12.8.14

 中華そば(600円)

 京都のラーメン激戦区である一乗寺駅近くの有名店を訪問してみました。1軒目は高安です。店内はカウンター席が外壁に沿ってあり、中央には柱を囲むようにカウンターが二組配置されています。いすの下に荷物置き場のかごが用意してあるところに、配慮が感じられますね。
 2・3待つと外側のカウンターが空いたので着席。中華そばと唐揚げ3個を注文。ライスと組み合わせて950円です。ライスは量・おかわりの制限なしとのことです。個人的にはラーメン+ごはんは好まないので、ライスなしでお願いしました。これでも単品で唐揚げを頼むより安いのです。
 さて、ここまではよかった・・・
注文を忘れられた! 放置プレー15分・・・

 あとから頼んだ人のものが次々と出てくる・・・いい加減帰ろうと思ったら(次の天天有の開店まで涼んでいようと思っただけなのですが・・・)やっと気がついて、慌てて出してくれました。

 さて、そんなことがあって出てきた中華そばですが、スープは豚骨のクリーミーなものです。こってりしているけど飲みやすいおいしいスープです。麺は細ストレートのやや軟らかい麺です。これはこれでスープと合っていますね。チャーシューは、関西にありがちな薄くスライスされたものです。これも軟らかくておいしいです。

高安 唐揚げ 12.8.14

 唐揚げもここの名物です。3個なのですが・・・1個がでかい。しかも揚げたてです。食べきれなかった場合には、持ち帰りもOKのようです。そりゃそうだろうな。唐揚げだけ持ち帰りで買いに来た人もいました。揚げたてですから、当然軟らかくておいしいです。

 最初に何もなければ大満足なのですけどね・・・ついでに、

高安 にらごま 12.8.14

 にらごまはフリーで食べられます。けっこう辛いので入れすぎには注意ですね。
 さて、その先にある壺・・・ティッシュならぬToトイレットペーパー? 卓上にティッシュはありません。トイレットペーパー特有の芳香剤に匂いもしています。唐揚げを食べるとティッシュは必要になりますが・・・これはどうなのでしょうか?
 とてもおいしいのでまた行ってみたいなと思わせるのですが・・・たぶん行かないだろうな。

  住所:京都府京都市左京区東大路北泉通下ル一乗寺高槻町10
営業時間:11:30~15:30 18:00~24:00
 定休日:月曜日・28日
 

Posted on 2012/08/14 Tue. 20:48 [edit]

category: 京都府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/476-6c39d34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク