汁屋@本庄市 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

汁屋@本庄市  

汁屋 冷やし塩糀つけめん 12.7.30

 冷やし塩麹つけめん(820円)

 久しぶりに本庄の〇汁屋に行ってみました。期間限定で冷やしつけ麺があり、醤油と塩麹が選べます。今回は塩麹を選択してみました。さすがに連日暑いですから、このメニューはうれしいですね。
 
汁屋 冷やし塩糀つけめん 麺 12.7.30

 麺は通常のつけ麺とは違い、細麺を使用しています。この麺は結構長さがあります。器に盛られた麺には、冷たい昆布だしがかけられています。麺がほぐれるとともに、最後に好みでつけ汁に加えるとこで、スープ割りにすることができます。麺はコシがあっておいしかったです。メンマとネギとチャーシューが添えられています。

汁屋 冷やし塩糀つけめん つけ汁 12.7.30

 つけ汁は、塩味が強いわけでもなく、ダシの風味が生きています。冷たい汁で食べられるのは、いいですね。細麺との相性もいいです。麺に絡んだ昆布ダシが加わっても違和感がありません。なかなかの一杯。やはり汁屋には定期的に行かなければなりませんね。今回は無事にデジカメを落とさずに済みました。(以前この店でつけ汁に落として、一台お亡くなりになっています・・・)


住所:本庄市五十子2-2-10
営業時間:11:30~14:00
     木曜~日曜は夜営業もあり
定休日:火曜日 
スポンサーサイト

Posted on 2012/07/30 Mon. 23:40 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/472-3c9a689b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク