金字塔@赤羽 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

金字塔@赤羽  

金字塔 特選しおそば 12.1.7

 特選しおそば(900円)

 赤羽駅東口を出て北に向かって行くとあります。地下鉄南北線赤羽岩淵駅の2番出口から歩いても近いです。店内はカウンター席とテーブル席があります。食券制になっているので、食券を買ってカウンターに座ります。
 塩味が評判がいいようなので、特選塩そばを頼みました。注文してから、出されるまでの時間は、けっこう短いです。
 特選は、全部入という物ですが、なかなか具材も変わっています。チャーシューではなくベーコンを使用しています。塩味には合いますね。おこげがトッピングされているのも珍しいです。スープを吸ってこれもおいしいです。おこげの上に塩だれがのっています。これを溶かしていくと、味の変化が楽しめます。鶏つみれは、中にレンコンが入っているのでしょうか、この食感もいいですね。味付けもスープを邪魔しないように薄味になっています。煮玉子は色は黄色くついていますが、味はついていません。中はほとんど生のままで、生臭さが残っていたのは残念でした。
 麺は細麺で、すこし縮れています。ゆで加減はかためで、スープにもよく合っています。
 スープですが、塩だれを溶かす前は、鶏ガラベースのあっさりしたもので、シンプルながらもおいしいスープです。トリュフ油も使用しているようですが・・・貧乏舌なので、わかりませんでした。塩だれを溶かして行くと、塩気が強まって、味がしまってきます。変化がないと単調になりそうなので、これはいいアイデアだと思います。
金字塔 コーヒー油 12.1.7

 ラーメンと一緒に出されるコーヒー油です。これを半分くらい食べたら入れると、さらに味が変化します。コーヒー油というのは初めてですね。どうなるのだろうかとお思いましたが、さらに味にこくが出てきました。コーヒーの香りや苦みはそれほど感じませんでしたが、三回味が変化するのは、おもしろい工夫ですね。


金字塔 こだわり 12.1.7

 カウンターに貼られているこだわりです。いろいろ工夫していますね。つけめんのスープ割がほうじ茶割りになっているとうのが隣から聞こえてきました。これも興味ありますね。


   住所:東京都北区赤羽1-62-5
 営業時間:11:30~翌1:00(LO 0:30)
  定休日:なし
スポンサーサイト

Posted on 2012/01/07 Sat. 13:49 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/463-90800426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク