ぽっぽ家@五所川原 金木 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

ぽっぽ家@五所川原 金木  

ぽっぽ家 しじみラーメン 11.12.30

 しじみラーメン(750円)

 太宰治の生家のある五所川原市金木に行き、斜陽館・新座敷を見て金木駅に戻りました。着いたときは吹雪でしたが、お昼頃にはおさまりました。
 津軽鉄道金木駅の二階にある食堂が「ぽっぽ家」です。ここの名物がしじみらーめんです。近くの十三湖がしじみの産地であることから、青森ではしじみラーメンを出す店がいくつかあります。
 塩味のスープは、しじみのダシがよく出ています。あっさりしていておいしいです。しじみだけに土臭さも若干感じますが、それもしじみの風味ということでしょう。きちんと海には身もついています。
 麺は細縮れ麺です。麺がくっついていて食べにくかったのは残念でしたが、細麺はスープに合っていてよかったと思います。
 トッピングは、ワカメ、メンマ、ナルト、サヤエンドウです。しじみの味を邪魔しないシンプルな構成です。
 それから、しじみの貝殻を入れる小鉢も用意されています。
ぽっぽ家 特製餃子 11.12.30

 特製餃子(300円)

 ニンニクは使用しているが、食後30分でにおいが消えるという餃子です。確かに食べるときにはニンニクの風味も感じますが、食後には残りませんでした。

 駅の食堂ですが、飲食店が限られているので、列車待ちに食べるのもいいかもしれませんね。
 
   住所:青森県五所川原市金木町芦野90-1
 営業時間:10:00~19:00
  定休日:不定休

Posted on 2011/12/30 Fri. 23:20 [edit]

category: 青森県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/458-a6133ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク