味の札幌大西@青森 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

味の札幌大西@青森  

味の札幌大西 味噌カレー牛乳ラーメン 11.12.29

 味噌カレー牛乳ラーメン(780円)

 青森市内にある味の札幌大西に行ってみました。味の札幌という名の店は、市内に他にもあるようです。その中でもこの大西がガイド等にも出ています。
 店内はカウンター席・座敷のテーブル席などがあります。味噌カレー牛乳ラーメンが一番人気のようで、ほとんどの人が頼んでいました。
 味噌を丼に入れ、そこに牛乳を入れます。そこスープを注ぐという作り方です。トッピングは、ゆでたモヤシとワカメとチャーシューとメンマ、そしてバターです。モヤシは1人前一袋くらい使っているので、けっこう量があります。ただ、ゆでているので、柔らかくなっているのが難点です。モヤシは炒めた方がしゃきしゃきしていていいなぁ。
 スープは牛乳は・・・それほど有無は感じませんでしたが、味噌とカレーがうまく合っていました。カレーの適度な辛みが、身体を温めてくれます。基本のスープがあっさりしているので、こってり感はなく、食べやすいです。名前だけでは?という感じですが、なかなかおいしいスープでした。
味の札幌大西 味噌カレー牛乳ラーメン 麺アップ 11.12.29

 麺はモチモチ感のある太麺です。スープとの相性はいいですね。
 バターが標準で添えられていますが、これがないと、あっさりしすぎてしまうと思います。スープも冷めにくくなってしまうので、あったほうがいいでしょう。
 寒い時期には、身体が温まっていいですね。青森はあと煮干しラーメンがあります。これは次回への課題として、このあとは温泉で温まります・・・。

   住所:青森県青森市古川1-15-6
 営業時間:11:00~21:30LO
  定休日:無休
スポンサーサイト

Posted on 2011/12/29 Thu. 22:58 [edit]

category: 青森県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/457-b3ca0678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク