あらそば@青森むつ - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

あらそば@青森むつ  

あらそば 味噌ラーメン 11.12.29

 味噌ラーメン(700円)

 青森県むつ市にある、あらそばに行ってみました・・・遠かった。
 大湊駅から歩いて5分くらいの住宅街の中にあります。雪道を坂を登る必要があるので、距離は短くてもしんどいです。店の前と横に駐車場があり、車は7台くらい駐められます。店内はカウンター7席くらいと座敷のテーブル席が3組あります。店の名は正式にはあらや食堂のようなのですが、「あらそば」の名で紹介されています。
 頼んだのは、味噌ラーメンです。味噌とスープ、挽肉とモヤシ中心の野菜を入れて、小鍋で温めています。
 麺は太麺と細麺が選べるようですが、指定しなかったら細麺になりました。中太の縮れた麺で、丸い断面のプリプリっとした食感のある麺です。ちょっと柔らかいかな?
 この麺の上にスープをたっぷり注ぎ、最後に野菜をのせます。このあとに、大量の刻みネギがのせられて完成です。
あらそば 味噌ラーメン 横から 11.12.29

 横から見ると、こんな感じです。ネギの山ですが、その中はモヤシの山です・・・。ボリュームがあります。
 スープもたっぷりなので、こぼれています。トレイが必要なわけです。
 スープはベースが魚系のダシなのか、見た目よりあっさりしています。味噌もしょっぱすぎずにいい感じです。冷めにくいスープは、寒い地方ならではでしょう。人気店だということもわかります。

あらそば 麺アップ 11.12.29

 麺アップです。野菜の山を崩さないと麺は出てきません。

あらそば 外観 11.12.29

 外観です。この日は天気もおだやかでした。午前中から店内はほぼ満席です。

あらそば 営業時間 11.12.29

 朝早くから営業です。お昼には売り切れることもあるようですよ。

   住所:青森県むつ市大湊新町22-7
 営業時間:8:30頃~13:00頃(スープなくなり次第終了)
  定休日:水曜日

Posted on 2011/12/29 Thu. 13:29 [edit]

category: 青森県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/456-71306f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク