いち林@渋川 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

いち林@渋川  

いち林 塩ラーメン 11.8.28

 味玉塩ラーメン(750円)

 いち林がリニューアルしたという情報を得て、渋川まで行ってみました。
 以前の先代からの店を改築し、本格的ラーメン屋として新しい店になっていました。店内はカウンター席が7席とテーブル席が4人掛け2組と2人賭1組でした。昼時は混んでいます。入り口近くに、待ち客用のいすもあります。10年近く前に初めて訪れたときには、おいしいのに客がいなくてとても心配でしたが、待つ人のいる状況はうれしく思います。
 醤油と塩の二系統は変わらずです。今回は塩を選択。味玉で頼んだのですが、危うく味玉を忘れられそうになりました。あとから別皿で届きました。写真はそれを載せてからのものです。
 器は底が狭く、冷めにくい構造になっています。そのおかげで、スープを最後まであまり冷めなかったです。スープは鶏ベースのあっさりしたスープと魚介系を合わせたスープです。以前のスープより、魚介系が強くなくなり、バランスがよくなった気がします。
 麺は細ストレートです。かためにゆでてコシがあります。スープとのバランスがよくとれています。チャーシューは2種類の部位が使われています。巻きバラと肩ロースが1枚ずつ入っています。とても柔らかく、味付けも強くないので、スープの風味も生かされています。三つ葉の香りが強く、味を引き締めてくれているのもいいです。
味玉は、半熟です。これも控えめ味付けで、おいしいです。トータルのバランスが相変わらずいいので安心しました。次回は醤油を食べてみたいです。
いち林 チャーシューごはん 11.8.28

 チャーシューごはん(250円)

 サイドメニューは、リニューアルに合わせて見直されています。以前あった餃子はなくなりました。ごはんものでは、日替わりごはんとチャーシューごはんがあります。今回はチャーシューごはんを選択しました。
 ほぐしたチャーシューがご飯の上にのせられています。柔らかいチャーシューは、脂身の多いものと少ないものが混ざっており、とてもおいしいです。
 麺が少なめなので、ご飯ものと一緒に頼むとちょうどいいですね。


 渋川市有馬229-1
 営業時間: 11:00~15:00、17:00~19:30
 定休日:火曜日、第1・3月曜日

スポンサーサイト

Posted on 2011/08/28 Sun. 21:04 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/434-a4c15383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク