麺鮮醤油房 周平@松山 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麺鮮醤油房 周平@松山  

麺鮮醤油房 周平 つけめん(中) 11.8.16

 つけめん(中)(720円)

 松山市の中心部、大街道の路地裏にある周平に行ってみました。松山でけっこう評価が高い店のようです。
 店内はカウンター席がU字に並んでいます。いすの形がちょっと変わっています。重たくて動かしにくいのですが・・・。
 自家製麺の店で、製麺機も入り口近くに置いてありました。今回はつけめんを選択しました。中は300gです。見た目多そうですが、中敷きが麺の底にあります。麺は太縮れ麺で、つるつるとした食感です。コシもあっておいしい麺ですね。
 つけ汁は、最初に魚の風味がしてきます。で、最初に麺をつけると脂まみれ・・・表面に脂の層ができています。冷めにくくする工夫かもしれませんが、混ぜずに食べると脂しかありません。つけ汁を混ぜてから食べた方がいいでしょう。店名の通り醤油にこだわっているのでしょうが、つけ汁としてもしょっぱいです。魚の風味は最初だけでした。ラーメンの方がよかったかもしれません・・・。
 チャーシューは細切りにしてあぶったものが入っています。これは柔らかくておいしくて、よかったです。


 愛媛県松山市一番町2-4-11
 定休日:日曜日
 営業時間:11:30~翌2時
道後温泉 

 ここまで来たら、道後温泉でしょう。4度目の訪問です。さすがにお盆時期で混んでいます。一番安い神の湯1階は入れますが、中の混雑は予想できます。高くても霊の湯にしようと思ったら、満席・・・神の湯で我慢しようと思ったら、ちょうど霊の湯3階が1部屋空きました。1500円は高いが、ゆたりと温泉につかることを優先させました。霊の湯は狭い浴室ですが、人数が少ないので、ゆっくりつかることができました。
 霊の湯3階は個室で休憩でき、浴衣と貸しタオル、お茶と坊ちゃん団子が用意されています。霊の湯2階は休憩場所が大広間で団子がせんべいになって1200円。これでよかったのですが・・・。


道後温泉 霊の湯3階 個室 11.8.16

 こんな部屋で休憩できます。時間制限は80分です。外の混雑が嘘のようです。

道後温泉 坊ちゃん団子 11.8.16

 坊ちゃん団子とお茶です。団子は、あんこが周りに多いので、個人的には得意なものではないです。だからせんべいでよかったのです・・・。

スポンサーサイト

Posted on 2011/08/16 Tue. 23:56 [edit]

category: 愛媛県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/430-d7f7302b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク