いわさき@上里 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

いわさき@上里  

いわさき 二色天付 11.8.11

 二色天付(1200円)

 上里町、本庄藤岡線沿いにある「いわさき」に行ってみました。ここは本庄にある「ろ」で修行された方の店だそうです。店内は座敷とカウンターがあります。カウンターのあるそば屋は珍しいですね。ただし、一人で行くにはちょうどいいですね。器が他の店とは違って個性的です。緑色の幅広の器にそばつゆを入れていただきます。
 二色天付は細打ちの蕎麦と太い田舎蕎麦の組み合わせです。細打ちはつるつるとした食感とコシの強さでおいしかったです。風味はやや弱めでしたが。田舎は柔らかめで、蕎麦粉の感じがわかります。個人的には細打ちの方が好きですね。つゆはしょっぱめで、蕎麦を食べているときにはダシはあまり感じませんでした。
 天ぷらは揚げたてです。だから、とても熱い・・・。注意しないとやけどします。なす・カボチャ・海老・シシトウなどがあり、天ぷらの下には青菜が盛られていました。アツアツなのでおいしいのですが、衣がおおざっぱについているので、やや食べにくいのが難点ですね。
いわさき 漬け物 11.8.11

 漬け物です。最初にお茶と一緒に出されます。が、量が多い。しかも種類が多い・・・。好きな人にはいいでしょうが、個人的にはこんなになくても・・・と思います。漬け物がおいしいと伝えて帰る人もいるので、ここの名物なのかもしれません。私は甘い味付けの漬け物は好きではないので、半分くらい残しました。

いわさき 二色天付 蕎麦 11.8.11

 蕎麦のアップです。太さが違いますね。

いわさき そば湯 11.8.11

 そば湯です。これもたくさん入っていていいかもしれませんが、一人では1番濃い底の部分にはたどり着けません。1人前という量をもうちょっと考えてほしいと思いました。
スポンサーサイト

Posted on 2011/08/11 Thu. 23:07 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/425-112220bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク