栄そば@渋川赤城 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

栄そば@渋川赤城  

20060507223832.jpg


 田舎そば(1100円)

 旧赤城村第二農免道路沿いのそば屋です。えらい山奥なので、連休中でもお客さんは私以外1組だけ、のんびりできました。店にはいると、入り口で石臼でそば粉をひいています。材料はほとんど自家製で、そばも近くの畑で作っているそうです。
 田舎そばは、暖かいつゆ(椎茸とねぎがたっぷり、豚でだしをとっているようで、こってりしています。)で食べるそばです。つゆのしょっぱさは、昔祖母の家で食べたときのしょっぱさに近い昔ながらの味といったところでしょうか。そばは二八で、別に十割そばもメニューにありました。二八でもコシがあって、そばの甘みが感じられます。こごみのおひたしに、山菜の天ぷら(ふきのとう、ウドなど)もあって、とてもボリュームがあります。定休日は木曜日。ドライブのついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

Posted on 2006/05/07 Sun. 22:46 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

コメント

今回はそばですか
赤城周辺は蕎麦屋多いですよね
一番有名な桑風庵本店はまだ食べたこと
ないですけど
自分はそばは二八が一番美味いと思います 十割は香りが良いけど少しボソボソ感があって 美味いお店に行けば美味いですけどね

URL | kazu #-
2006/05/09 19:25 | edit

確かに赤城周辺はそば屋が多いですね。あまり有名店だと混雑するので、休日にゆっくりしたい店を探してしまいます。これから暑くなるので、涼しいそばを食べにも行こうと思っています。要は麺類が好きなのです。

URL | cal-gamo #-
2006/05/11 23:49 | edit

以前お邪魔させてもらったsunです。調査で行っていた屋久島で食べたネタひとつ提供します。
かぼちゃ屋の屋久島ラーメン。たしか900円。あご+豚骨だし、みそ味。サバの薫製スライスと飛び魚のスリ身と野菜がたっぷり乗ってました。かなりボリュームありましたが、今までにない味わいだったので最後まで飽きずに食べきりました。魚の苦手な人はにおいで駄目かも。教授は無理って言ってました。
俺もブログ開きたいんですけど調査に出ることが多く、そのレポートに追われててなかなか。来週からは知床です。いい店見つけたらまたカキコします。では。

URL | sun #-
2006/05/14 22:40 | edit

sunさん、こんばんは。屋久島とはかなり遠いですね。今度は知床ということは、日本列島の端から端ですね。ごくろうさまというか、うらやましいです。(どちらも行ったことがないです。)
屋久島ラーメンというものがあるのですね。やはり海に囲まれた環境ですから、魚がメインなのでしょう。臭いはたぶん大丈夫だと思うので、行ったら食べてみます。(いつのことやら)

URL | cal-gamo #-
2006/05/14 23:11 | edit

北海道寒いです。あったかいラーメン食べたいです。今回の滞在先が観測施設のため、うまいもんとは縁が無さそうです。(屋久島では山小屋生活でした。泣)麺とは関係ないのですが、ちょっとしたミステリーがあったので報告します。
屋久島の山中で動物をたくさん撮ったんですが、屋久鹿の写真だけまともに撮れていませんでした。真っ黒か真っ白。教授も一枚も撮れたことがないそうです。屋久鹿はもののけ姫の獅子神様のモデルということですが、本当に神様の使いのような気がしてきました。
帰りに札幌に寄る予定なのでうまい店教えてください。

URL | sun #-
2006/05/15 22:33 | edit

屋久鹿ですか。もののけ姫の獅子神様のモデルとなれば、なんかあるのでしょう。写真がちれたら、それはそれで何かありそうで嫌ですね。
札幌のうまい店としたら、「欅」ですかね。みそラーメンの店ですが、私が行ったときは40分待ちでした。

URL | cal-gamo #-
2006/05/15 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/42-36d3a574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク