ぼたん@栃木 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

ぼたん@栃木  

ぼたん ぼたんラーメン 11.5.4

 ぼたんラーメン(850円)


 北関東道も開通し、栃木県までのアクセスが楽になりました。栃木方面のお店にも、これから行ってみたいですね。GW唯一のOFFを使って、栃木県栃木市へ。ここは蔵の街として観光名所になっているのですね。街の中心部はけっこう賑わっていました。昔ながらの家や店が所々に残っているのですね。
 中心部の文化会館近くにある麺処ぼたんが、今回訪問した店です。店内はまだ新しくきれいですね。カウンターが2カ所に5人がけぐらいであります。あとはテーブル席と座敷がありました。メニューの最初にぼたんラーメンがあるので、今回はそれを注文しました。ちなみに、ぼたんラーメン1号(700円)というのもありますが、これはトッピングが減らされるものです。そんなメニューがあるくらいですから、標準の量は多いです。
 野菜がたっぷりのったボリュームたっぷりの1品です。麺が見えない・・・。野菜はモヤシが中心で、キャベツが少々とショウガが若干入っていました。その上に水菜がのっており、そこにたれがかけられています。大きなチャーシューは1cmくらい厚さがあるものですが、柔らかくておいしいです。脂のしつこさもないのがうれしいです。味玉は半熟のものが半分に割られて入っています。中がトロトロでおいしいです。メンマは穂先を使用。やや甘めに味付けられていますが、柔らかくてこれもおいしいです。
 スープは20時間かけて煮込まれた濃厚豚骨スープなのですが豚骨の臭みもなく、豚骨だけでなくいろいろなものを組み合わせています。そして、濃厚ながら甘みのあるスープに仕上がっています。いやな甘さではなく、不思議な味です。野菜にかかっているたれが溶けてくると、さらに甘さが増します。でも、いやな感じがしないのが謎です。
ぼたん ぼたんラーメン横から 11.5.4

 横から見ると、こんな感じです。レンゲがでかいです。野菜の山を崩さないと、麺にたどり着けません。

ぼたん ぼたんラーメン 麺アップ 11.5.4

 麺は中太麺で、コシのある麺です。自家製麺ということで、麺にもこだわっているようです。つけ麺用はさらに太く、中華そば用はもっと細いそうです。スープとよくからむ麺で、おいしかったです。
 
 遠くまで行った価値がありました。量が多いだけでなく、味もしっかりしています。豚骨のラーメン以外に、津軒や塩味、中華そば、アサリなど、メニューは豊富です。また行ってみたいですね。

Posted on 2011/05/04 Wed. 20:40 [edit]

category: 栃木県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/410-d6c82acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク