陽気軒@吉井 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

陽気軒@吉井  

陽気軒 陽気ラーメン 11.5.3

 陽気ラーメン(600円)

 吉井駅北側にあるジャンボ餃子で有名な店です。訪問するのは久しぶりです。14:00過ぎに到着したのですが、店内はほぼ満席でした。混んでいるのはわかるのですが、食器の片付けが間に合っていないのは・・・。
 陽気ラーメンは、醤油味のスープに、大きなあぶり焼きチャーシューの1枚と味玉、メンマがのっています。あぶり焼きチャーシューもこの店の名物です。厚さも1cmくらいあり、食べ応えあります。ただし、フライパンで炒めているので、脂っこいです。これが4枚のったあぶり焼きチャーシューメンもありますが、さすがにきついです。味玉は味がしみていますが、固ゆでです。
 スープは魚ダシの香りが最初にしましたが、あとはしょっぱさが強いです。全体的に濃い味付けで、スープはかなり塩気が強いです。
陽気軒 陽気軒麺アップ 11.5.3

 麺は自家製麺です。低加水のかたいボソボソ感のある麺です。麺自体は縮れており、スープがよくからんでいます。しょっぱいスープが麺にしみこんでいました。

陽気軒 ジャンボ餃子3個 11.5.3

 ジャンボ餃子(ラーメンとセットで250円)

 注文して最初に出されたのがジャンボ餃子でした。注文を見越してまとめて作っています。大きさが10cmくらいある大きな餃子が3個あります。餡は野菜中心で、大きめに切られているので、適度に隙間があります。皮はモチモチ感があってよいのですが、大きすぎて食べているうちに中の餡が出てきてバラバラになります。おいしいのですが、食べにくいのが欠点ですね。

 混んでいて人気があるようなのですが、店内の片付けや調理された品を出すのが遅れるのは、印象が悪いです。前に注文した人のラーメンが3分くらい放置されてから出されるのは・・・。店主は職人的な人のようなのですが口調がきついので、店の印象はどうしても悪くなります。カウンターにいないとわからないかもしれませんが・・・。
スポンサーサイト

Posted on 2011/05/03 Tue. 01:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/409-2c20fd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク