麺処蒼生@高崎 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麺処蒼生@高崎  

蒼生 つけ麺 11.4.9

 特製蒼生つけ麺(950円)

 景勝軒グループの新店です。獅子王のあるとりせん小鳥店のある交差点を南に向かうと、左側にあります。駐車場も10台分くらいは確保されています。蒼生で(あおい)と読みます。食券制で、店内はカウンターのみだったかな・・・。
 この店の特徴は、まず極太の麺です。うどん用の8番の切り刃を使用しており、うどんのように太い麺です。麺量は300gですが、最後は噛むのに疲れてきます。つるつるっとした食感やコシがあり、麺自体のおいしさもあります。
 つけ汁は鶏などの動物系のスープに魚介ダシを合わせたものです。最初は魚ダシを強く感じました。麺によく絡む粘度があります。個人的にはちょっと油っぽさとしつこさを感じてしまいました。
 また、具材にも特徴があります。チャーシューは真空低温調理法で調理された鶏チャーシューです。鶏ですが柔らかく、ハムのような感じがします。通常は3枚ですが、特製になると2枚増量となります。柔らかくておいしいです。卓上のポン酢と合わせてもおいしいと店内に書いてあったので試すと、これもけっこうよかったです。つけ汁には豚団子と鶏団子が一つずつ入っています。特製はそれぞれ1つ増量されます。鶏団子は軟骨入りで、柔らかき打て臭みがないのでおいしかったです。豚も臭みがなくて柔らかかったです。
 具材の方をもう一度食べたいと思いました。それくらいオリジナリティーがありますね。
スポンサーサイト

Posted on 2011/04/09 Sat. 18:28 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/402-e65ed5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク