汁屋@本庄 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

汁屋@本庄  

汁屋 特製つけ麺 11.1.9

 つけめん(790円)+特製(200円)

 久しぶりの汁屋訪問です。この店は前回1年前の訪問で、味噌つけ麺のつけ汁にデジカメを落下させて以来の訪問です。あれからデジカメは1年持たずに交代を続けています。今回は慎重に撮影したいと思います。
 食券機で食券を購入。つけ麺+特製(のり・味玉・メンマ・チャーシュー・ねぎの具材増量)を選択。特製分は別皿で出されました。
 麺は標準で280g、+100円の大盛りは150gとなり、合計430gは厳しいと思い、標準で。少しはセーブしないと・・・。自家製麺の太麺は、少し色がついて縮れています。コシがあり、小麦の風味も感じられておいしいです。つけ汁は胡麻の風味が強いです。動物系のスープに魚ダシを合わせていると思いますが、脂っこさやしつこさがなくて、食べやすかったです。


汁屋 つけめん つけ汁 11.1.9

 つけ汁です。中にはメンマとチャーシューが1枚は入っています。チャーシューは薄いのですが、つけ汁と組み合わせると、とろけておいしいです。このつけ汁がアツアツなのです。カウンターから中を見ると、お湯を入れたトレイの中に入れてあたためていました。スープ割りの時にもあたためている気配りはうれしいですね。器も底が狭い冷めにくい構造です。つけ麺の欠点をうまく解消しています。

汁屋 つけめん 麺アップ 11.1.9

 麺です。量はちょうどいいくらいですね。大盛りにすると、あごが疲れそうです。

汁屋 スープ割り 11.1.9

 スープ割りです。温め直すとともに、ねぎと胡麻を加えてくれます。柚子も加えてあり、その風味が強かったです。魚ダシの割合が多くなり、さっぱりとしたスープになっています。アツアツなので、火傷に注意ですね。
 久しぶりの訪問でしたが、おいしくて満足でした。店内はけっこう混んでおり、人気店として定着していますね。

Posted on 2011/01/09 Sun. 20:47 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/391-5d903553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク